SSブログ

私の鞄 [まつわらない話]

私が日々持ち歩いている鞄は重い。何が入っているのだ?とよく驚かれる。
重い鞄が好みな訳ではない。必要な物を入れていくとどうしても重くなるのだ。
あまりに重いので、重さを計ってみることにした。
鞄.jpeg
鞄本体 1キログラム
財布  160グラム
定期入れ  100グラム
携帯     100グラム
鍵    80グラム
MYバック二種  20グラム
タオルハンカチ・ティッシュ 20グラム
この位まではまだいいのかもしれない。これに、加えて
弁当    350グラム
350ミリペットボトル  350グラム
ハードカバーの本   350グラム
電子手帳   320グラム
合計 約3キログラム。重い。

後半部分が特に重い。京極夏彦なんて持った日には新書版でも500グラム
はあるんじゃなかろうか。重い。本当は文庫本にしたいのだ。しかし、
基本的に本は図書館で借りることにしているので、どうしてもハードカバー
になってしまう。それでも読みたいのだからしょうがない。

電子手帳も重いが、これまた日々携帯していないと意味がないのでしょうがない。

ペットボトルもこの時期 麦茶を凍らせて持って行っているので外せない。
冬場にはこれがポットになったりする。さらに重い。しかし以前 吹雪で
列車が止まり寒い中立っていたとき、暖かいコーヒーに救われたのだ。
それ以来ポット持参の毎日。これもしょうがない。

帰りは弁当もペットボトルも軽くなるが、夕食の買い物が増えているので結局重い。
しょうがない。
こうして しょうがないものが増えていく。

逆に化粧直し道具などは全く入っていない。私の鞄で化粧道具は基本装備ではない。
重いが為にその辺が削られている。しかし、一日化粧直しもしないというのも
どうだろう。日中の私を見ている方、すまない。しょうがないとあきらめて下さい。

毎日こんなしょうがない重さを運び続けているのってどうだろう。だからと
言ってどれも減らせないのだ。困った。

タグ: クリエ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

うさこ

うーんまさに私の悩みと同じです。
そうか、計ってみればいいのかー。
本って意外に重いんですね。私の場合はお財布にいっぱいカードとか入れてるからムダに重いのもあるかもしれません。
今は休業中なので鞄がほとんど要りませんが、復活したらまた重い生活が始まるのかな。でもほんと、いらないものってそうないから、仕方ないですよね。
by うさこ (2008-07-27 14:12) 

幸福もん

>うさこさん
今回計ってみて、意外に鞄本体が重いなと思いました。
お財布は私もお店のスタンプカードなどがごっちゃりはいっています。
他にも、鍵はじゃらじゃら付いていて重いイメージでしたが
それよりも他に原因が有るというのがわかりました。

解ったからと言って軽くなりませんけど、面白かったです。
by 幸福もん (2008-07-27 21:21) 

うさこ

ヒマなので計ってみたら、私のは2.2kgでしたよ。
お弁当もペットボトルもないのにいったい、何を持ち歩いているのでしょう。でも削れるとしたら、やっぱり化粧品になりそうです。
by うさこ (2008-08-02 16:47) 

幸福もん

>うさこさん
計ってみましたか。2.2キロでも充分重いですよね。
鞄自体の重さも結構ありますからね。
ただ、それでも持ちたい物もあって難しいですね。
by 幸福もん (2008-08-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休肝日の過ごし方かんぴょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。