SSブログ

休肝日の過ごし方 [おうちの食卓]

休肝日を設定し始めてから1ヶ月程経つけど、今の所続いている。
酒を呑まないと、食事の時間が短い。いつもだらだらと進む夕食が 
「いただきます」「食べました」「ごちそうさま」とちゃちゃっと進んでしまう。
夕食の時間が短いと、その後の時間が長い。

やりたい事ややらなくてはいけない事は沢山あるので 時間をもてあますことは無い。
無いのだけれど、長い夜の片手にグラスや缶が無いというのに まだ慣れない。
洗濯を終わらせたからちょっと一息とか、ブログの絵を書きながら一口とか、
ネットの合間にとか、そんな時 グラスを掴もうとした左手が空を切る感じ。
この左手に何を握らせようか。
生活の流れのひとつとして組み込まれているのだ。
カロリ.jpeg
酒と、珈琲や紅茶では 欲する場面が違うのだ。夜の珈琲は、チョコレートの
かけらやちょっとした甘みに結びついている。しかし、たまにならまだしも、
夜に甘みは太るしなぁ。
今の所 麦茶とかそういったもので誤魔化している。

アルコール中毒ではないのだけど、酒は私の生活に深く結びついていたのだと 改めて実感。
そんな事を感じる為にも 休肝日は必要なのだ。
そして明日からの6日間 お酒も美味しくいただきます。


タグ:休肝日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休肝日私の鞄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。