SSブログ

今日の食卓 [おうちの食卓]

今日は何にしようかな と買い物に行ったら牛バラ肉の固まりがかなり
お買い得だった。
ちょいと平べったい固まりだけど、ローストビーフにしよう。
ダッチオーブンで表面に焼き色を付けたら 冷蔵庫にあるくず野菜と
生のローズマリーを香り付けに隙間に入れて蓋をして火を入れる。
火入れが終わった後もそのまま置いて肉汁を落ち着かせた。
偉いぞダッチオーブン!美味しくできて その上冷蔵庫の野菜棚に
いろいろ残っていたブロッコリーの茎とかネギの葉とかが一掃できて
冷蔵庫もすっきり。

野菜たっぷりのミネストローネスープもちょっと残っていたナスやレンズ豆、
キャベツなどどんどん入れて。おまけにベランダで茂っているバジルも大量に
投入。ここでも冷蔵庫一掃出来て気持ちが良い!
ミネストローネ.jpeg
野菜サラダには生のパッションフルーツをかけて オリーブオイルを回し
かけただけ。単なる野菜サラダが甘酸っぱいパッションフルーツでかなりランクUP。
ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドのバゲットはいつも通り
しっかり焼かれていてかりっとクリスピー。パンが旨ければ それで満足なのだ。

<本日のメニュー>
サラダ パッションフルーツドレッシング
ローストビーフ
ミネストローネスープ
チーズ:テテドモア 牛乳のスイス産ハードチーズ 本当は花びらの様に薄く
削って食べるものですが、スライスでも充分美味しい。強すぎない優しい香りがする。
パン:ルルドのバゲット・イチジクのパン・ブールペイザン(ライ麦の香りが良いしっとりパン)
ワイン:アナケナ チリ2007


パッションフルーツを使ったサラダについてはこちらもどうぞ。
http://koufukumon.blog.so-net.ne.jp/2008-05-05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フランス食堂クネル李門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。