SSブログ

酔っぱらいのお土産 [食卓の素(札幌圏の食材)]

酔っ払いが手に折り詰めを持って千鳥足というのは、お話の中だけの
ことだと思っていたが、身近にいた。
相方は 酔っ払うとよくお土産を買ってきてくれる。

お菓子屋が開いていればケーキ、あいていなければコンビニのアイス、
少々小腹が空いていたらお寿司というところ。
以前ケーキを買ってきてくれたときには、何故かショートケーキの苺と
ショコラのトッピングのチョコが逆についていた。どちらか片方に寄る
のならば判るけど、どちらもちゃんとほぼ正しい位置にのっかっていた。
単に組み合わせが変だっただけ。途中で入れ替わったらしい。箱の内側
にはバウンドした跡があった。どんな風に持ってきたのだろう。
よっぱらいだからしょうがないか。

今日は手にすし善の紙袋を下げていい気分でご帰還。
ニコニコ笑いながら「はいっ」と手渡された袋には包みが2つ。
一つはよくありがちな平べったいおすしの折の袋。もう一つは
縦15センチ×横10センチ×高さ10センチ位の直方体。これは何?
と思って開けていると、嬉しそうな酔っ払いは「それ、太巻き」
箱の中には紙に包まれた太巻きがゴロンと入っていた。
太巻き.jpeg
竹の皮の上に乗った太巻きは 卵やお新香、でんぶがのぞいて
切り口がきれい。さすがすし善の仕事だ。
テーブルの上に 小皿を用意して もう一方に入っていた握りと
太巻きをご相伴させていただく。

寿司って寿司屋で食べるのが一番だけれど、夜中に陽気な酔っ払いと
お土産寿司をつまむというのもまた良い。
飲んだ帰りに 思い出してくれたのも嬉しいのさ。
ありがとね。

すし善大丸店
大丸札幌店8階
すし善の入り口の横にお持ち帰り用の窓口が別に有り


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。