SSブログ

べんべや [食卓の素(札幌圏の食材)]

べんべやは家から比較的近い場所にある洋菓子店。丸井今井札幌店の
デパ地下改装で導入されて 札幌地区で一躍名前が知られたべんべや
だけど、それより前に 千趣会のお取り寄せシリーズでも登場していた位
味には定評があった。焼き菓子やソフトクリームなど味も好きだから
私の「お遣い物」のお店。どなたかのお礼やお土産に持って行く時に
買いに走る。ただ、便利が良い所ではないし普通の時間に終わって
しまうから 週末じゃないと買いにいけないのがネックなのだ。
っと思っていたら、実は今は20時までやっているらしい。
平日でも行けるじゃないか。びっくり。

このべんべやにパンが出来たと聞いた。それはちょっと買いに行ってみよう。
久しぶりに行ったべんべやは車も一杯、狭い店内にお客さんも一杯。
ちょっと驚く。確かにパンのコーナーが出来ているけど、パン屋に
ありがちなトングやトレイが無い。どうやら店員さんに言って取ってもらう形式の様。

パンの種類が少ないのは少々残念だけど、お菓子やさんだからね。
種類はバゲット・山形パン・クロワッサン・キッシュ・デニッシュ
といった所。バゲットはやや小さめで我が家には嬉しい食べきりサイズ。
直径10センチくらいの小さなキッシュは前菜に良さそう。
お菓子屋さんらしく、キッシュはケーキの四角い箱に入ってきてほほえましい。
キッシュ.jpeg
バゲットは皮もぱりっとして及第点だけど、もうちょっと濃い焼き目が
付いて香ばしい方が好みの我が家には少々物足りない。キッシュは皮さくっと
中身はちょいとろりで美味しかった。やっぱりデニッシュとかクロワッサン系統
の方がお菓子に近いし得意なのかも。

小さなお店にアイスクリーム・焼き菓子・生ケーキ・ジャム・パンと
満載で小さな喫茶スペースもあり。
そんなお店が近所にあるのが嬉しい。

べんべや
札幌市手稲区星置3条5丁目3-35
10:00-20:00 無休
http://www.benbeya.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だだちゃ豆アナスタシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。