SSブログ

アナスタシア [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

このお姫様っぽい名前を持つのは、白や紫、赤のカラーピーマン
みたいな野菜。
これは品種改良を行なってできた機能性野菜らしい。
リコピン・ポリフェノール・ビタミンCの含有率が高いとか。
へぇーっと口に出して 野菜をとり出してみると 絵にかきたくなる愛嬌だった。
アナスタシア.jpeg
紫のものは紫といってもかなり黒に近い色。これを切ってみると
中は鮮やかな赤。裏地が鮮やかなジャケットの様。
肉は薄くて パプリカよりもぱりぱりした食感。食べてみると
甘味が感じられて美味しい。
私にとっては美味しい事が一番。

今日は薄くスライスしてサラダにしよう。これと一緒にまるっこい
黄色いかぼちゃ コリンキーも薄くスライスして生食する。
これまたほんのり甘くて ぽりぽりと美味しい。
歯ごたえは味と同じくらい大切。色んな食感の野菜を混ぜて 
きょうはたっぷり野菜のサラダ。
サラダ以外の野菜メニューが貧弱なので サラダはおおきなボウルに
たっぷり。胡瓜とミニセロリ、アナスタシア、コリンキーに少々余って
いたカリフラワーのカレーピクルスをトッピング。ピクルス汁のあまり
でドレッシングを作って汁ごと完食。

週末の食卓
べんべやのキッシュ二種
たっぷり野菜のサラダ
蒸しサバのラビゴットソース
豚肉のソテー 葡萄とマスタードのソース
パン べんべやのバゲット
チーズ:ロシナンテ 山羊乳のスペイン産ハードチーズ。表面は赤ワインで
拭いてあるのでワイン色、中は真っ白と色の対比も美しい。
山羊独特のにおいもあまり無いチーズ。
ワイン

なんだか素晴らしそうな食卓だが、キッシュはべんべやで見つけて
買ってきたもの。蒸しサバのラビゴットソースはOisixの冷凍お惣菜、
葡萄とマスタードのソースもしかり。
この葡萄とマスタードのソースは 小さな瓶にジャムのように詰まっていた。
スプーンで掬ってみても のりの佃煮みたい。これが バルサミコ
を煮詰めたような甘酸っぱい感じたっぷりのソース。
100グラム¥100のお肉を焼いただけの豚肉ソテーが立派な一皿に変身。

お手軽で美味しい食卓。
だらりんとした週末の午後のゆっくりした時間も一緒に楽しむ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。