SSブログ

真々庵 樽そば [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

以前小樽にあった樽そばが札幌に引っ越してきたのはもう3年くらい
前らしい。小樽にあった頃に何度か行っていて、店が無くなって
しまったときにはがっかりしたのだ。

そんな樽そばに行ってきた。
引き戸を開けると石臼の上に招き猫が乗って出迎えてくれた。

開店してあまり時間がたっていない11時過ぎ。
鴨せいろを頼む。私は鴨蕎麦が好きなのだ。鴨南蛮も鴨せいろも。
鴨の冷やしぶっかけというのがあってかなり惹かれたけれど、
夏だし 鴨せいろに。
樽そば.jpeg
蕎麦はやや細めでしっかりとかみごたえのあるもの。
色は更科と田舎蕎麦の中間くらい。鴨汁は鴨の味たっぷりで
しっかりとした脂と醤油が感じられる物。これにしっかりとした堅さの蕎麦が合う。
あっという間にぺろり。

終わり頃にでてきたそば湯はまだ1組目の客だろう事がよくわかる
ほとんど白湯のようなもの。お店によってはそば粉を溶いて 
どの時間帯に行ってもとろりとしたそば湯を出すところもあるけれど、
ちゃんとゆで汁だけというもの潔くて好きだ。鴨汁のこってりした
物を薄めながらいただく。

テーブルにデザートのおすすめ「そばの精」というのが載っていた。
更科粉にミルクとココナッツを加えて杏仁豆腐のように作られた物らしい。
とっても気になる。かなり気になる。けど今日はお腹一杯。我慢だ我慢。

今度はおやつくらいの時間に行って そば前で酒でも呑んで憩いたい。
はっ、そんな蕎麦やの酒飲みの楽しみ方では またしてもデザートを
食べる雰囲気ではなくなってしまうじゃないか。

真々庵 樽そば
札幌市北区北24条西14丁目2番5号
11:00〜21:00 月曜定休

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mana

お蕎麦大好きなので
行きたいお店の1件に追加しておきます

お蕎麦屋さんのデザートもすごく気になります


by mana (2008-08-16 23:30) 

幸福もん

>manaさん
お蕎麦屋さんのデザート、本当に気になりますよね。
ここには他に そばがきぜんざいもあって寒い時
にはこれも良いなぁと思っていました。

by 幸福もん (2008-08-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごめんよ 塚田イタリア展の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。