SSブログ

ごめんよ 塚田 [まつわらない話]

オリンピックになると私はどうして柔道がこんなに好きなんだろうと思う。
だいたい 格闘系のスポーツは好きではないのだ。見ていると痛いから好き
ではないのだ。でも、何故だか 柔道は違う。
今回も柔道の試合はよく見ている。

谷本が言うところの、日本柔道 特に投げる柔道の華麗なところが
好きなのだと思う。
谷亮子の事はすごいと思う。この長きにわたり女王として君臨し、
何のかんの言いながら強く有り続けたのは本当に尊敬している。
しかし、前回のオリンピックも今回でもなかなか組んでもらえないが為に
華麗な技になかなかお目にかかれなかった。
それが、谷本、上野の一本は本当に美しかった。これに血沸き肉躍るのだ。

準決勝・決勝とも夕食の時間帯にかかることが多いのだが、食事なんて
してたら柔道は目を離したすきに あっという間に終わってしまう。
だから日本選手が試合を始めると食事なんてしてられない。
だって、手元の皿を見ているすきに試合が終わってしまうなんて事もあるから。

今日は、柔道の金メダルに会わせて美味しいビールヱビスを呑もうと思っていた。
ちゃんと枝豆も準備されていた。
ヱビスビール.jpeg
女子サッカーなでしこジャパンのノルウェーとの試合の時には我が家では 
本物のシードルを呑んでいた。なでしこの前祝いとしてシードルを飲んで
いたら 大差で勝ってくれた。我が家ではこれはシードル効果と呼ばれた。
この為、今回もヱビス それもちゃんとした金色の元祖ヱビスを準備していたのだ。

塚田が金を取ったら呑もう!そう言っていた。
TVの前に座って観た決勝戦、塚田は残り十数秒で一本を取られてしまった。
あぁ、塚田に一本取らせたかった。ビールを前に思った。
やっぱり呑まなかったのがいけなかったのだ。石井が試合をやる前に呑まねばならない。

と言うわけでヱビスの栓を開けて エビスビールを飲んだ。
石井の試合が始まる。もちろんビールを飲んでいる暇は無い。画面に釘付け。
勝ったーっ!やっぱりヱビスのお陰だ。ヱビスを呑んで試合を見ていたら
石井は勝ってくれた。
嬉しい。本当に嬉しい。
やっぱり試合が始まる前に呑まねばならんかったのだ。
塚田ごめん。あなたの試合が始まる前に金のヱビスを呑んでいれば良かった。

さて、今夜はなでしこの試合もある。
悔いの無いように私も応援する。ヱビスを用意せねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。