SSブログ

島豚 [おうちの食卓]

店頭で見つけて購入した島豚は、沖縄の島豚アグーを 江別の酪農学園で
育てている物。島で育っていないのだけど、島豚なのだ。
色は普通の豚とあまり変わらないように見えるのだけど、ソテー用の
ロース肉では脂がしっかりとついている。これを焼くと赤みの部分は
肉の味がしっかりとして美味しい。そして、脂身がまた美味しい。
やっぱり美味しい肉は脂が美味しい。焼いてある程度脂を落としては
いるものの、ぷるんとした脂身部分が口の中で解ける。
塩コショウで焼いただけなのに、料理が上手になった感じ。

また、この豚を焼いた後に残った油で 軽く茹でたブロッコリーに
焼き目をつける。これまた美味しい味がしみてうまい。カロリーが、
コレステロールがと気にはなるもののここ数日で調整すればいいと
納得させて 美味しい物は美味しいくいただくのだ。
キャベツピクルス.jpeg
他には しんこやふじ田のキャベツの赤ワイン漬けや今年の春に
作っておいたホワイトアスパラのピクルスなど、買ってきたものや
ありものばかり。あまり手間もかからない夕食は休日っぽい。
メニューを確認して、今日は本当にやること少ないねぇと思い 
絵を描いたり DVDを見たり出来るのもまたいい休日。
平日の、時間が無いから手間をかけないというのとは また別のゆとりだ。

ブーランジェリーアンシャンテのフォカッチャ二種
島豚のソテー 葡萄のソース
ブロッコリーのソテー
しんこやふじ田のキャベツの赤ワイン風味
自家製ホワイトアスパラのピクルス
枝豆
チーズ:ラクレット スイス産の牛乳セミハードチーズ。とろーりと溶かしていただきます。
ブーランジェリーアンシャンテのパン(ブール・セーグルノア)
ワイン:アナケナ カベルネソービニヨン

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うさこ

作り置きを活用したりでゆったりした時間を作り出すって、いいですね。また、いいお肉は違うんですね。家での食事でそこまで感じたことがまだないので、いつか・・・と思いました。
by うさこ (2008-08-29 19:32) 

幸福もん

>うさこさん
作り置きって、近い将来の自分の時間の貯金みたいに感じて
います。
私は珍しい食材は良く買ってくる方ですが、島豚は普通の豚と
イベリコ豚の中間くらいのお値段でコストパフォーマンスが
高かったです。
どこかで見つけたら試してみてください。
by 幸福もん (2008-08-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。