SSブログ

軽井沢高原ビール [旅のお話]

軽井沢旅行番外編

小諸の温泉に行く途中で、ビールを仕入れていこう。
このときのために持ってきた保冷バックを取り出して、いざコンビニへ。
酒売り場に直行して、みていると見たことのないビールが並んでいる。
地ビールだ。
軽井沢高原ビール。あ、となりによなよなエールも並んでいる。何だか
デザインのテイストが似ているなぁと両方の製造元を確認すると、
どちらもヤッホー・ブルーイング。やっぱり同じ会社だ。
これは買っていくしかないね。
と言うわけで、底にあった軽井沢高原ビール3種類を買って保冷バックに。

買ってきたのは、ナショナルトラスト、ワイルドフォレスト、
2008年限定ビール EBS(エキストラ・スペシャル・ビター)。
軽井沢高原ビール.jpeg
最初に飲んだのは、ワイルドフォレスト。香りと喉ごしが良いビール。
地ビールで一番良く出会うタイプでバナナのようなフルーティな
香りがする。まだしっかりと冷えているビールが温泉からあがった
ほてった喉に心地よい。

EBSは 色がやや濃く、苦みも甘味もしっかり。そしてアルコール
分もしっかりというビタービール。英国のパブでは一般的なビールの
スタイル。樽感がかなりする。

最後に呑んだのは ナショナルトラストはその黒っぽい外観からも
解るように、ポーターと呼ばれるスタイルの黒ビール。どっしりと
した味わいで、ゆっくりと味わいたいタイプ。宿に冷蔵庫が無かった
こともあり、ややぬるめになっていたけれど、このビールにはそれが
合っていた。ぐぐぐーっとのどで飲むと言うよりはゆっくりと味わう感じ。
温泉に入り、食事も終わって、スライド上映も終わって 一段落付いた後、
飲み始めるのにうってつけ。いい加減酔っぱらっていたからそう思うのだろうか。

そんな3種類の地ビールを飲むことが出来て嬉しかったなぁ。
軽井沢周辺では良く売っている。軽井沢駅前の通りを歩いていたら
おいているところをいくつか見かけた。軽井沢に行ったらちょっと
試して見るも楽しいと思う。
ビールが好きな人ならお勧め。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

初めまして。こんばんは。

地ビール、美味しそうですね!
年のせいか、一缶飲んだら、一日終わってしまいますが、
飲んでみたいです~。

気になったのが、記事途中のビールの絵。
これは、幸福もんさまの描かれた絵ですか?
何だか、とても素敵な絵で思わずコメントしました。
では。
by 涼 (2008-09-17 23:15) 

幸福もん

>涼さん

初めまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
挿絵は全て私が手書きしています。

よなよなも軽井沢高原ビールも美味しかったので
どこかで出会ったら試してみてください。
by 幸福もん (2008-09-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しいビール週末の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。