SSブログ

週末の食卓 [おうちの食卓]

いつの話?ってくらい週末ではありませんが、先日の週末の食卓。
何だか長いこと行っていなかったオリーブマーケットに行こう!
と思い立って丸井今井札幌店へ。

久しぶりなので、大量に買ってしまう自分を押さえて押さえて。
まずは、私のお気に入りイントスと、後は何にしよう。ただいま
売れているんですというブラックオリーブのハーブオイルマリネを
試食させて貰う。ブラックオリーブの味とハーブの香りがなかなか美味しい。んじゃこれも、
そしてマリネも欲しいなぁと思ってみているとホワイトアスパラ・
パプリカ・キュウリがパックになったセットがある。これ良さそうだ。
じゃあこれ。と言うところで会計をしてもらう。今日は2500円以上だと
オリーブのお皿が付くのですが…と言われて、「じゃぁドライトマトも足して」。
あぁなんて良いお客さんなんだろう私たちって。乗せられている。
オリーブ皿.jpeg

では帰ろうかと思ってエスカレーターの方に向かって歩いたけれど、
やっぱりお隣のチーズや「チーズ王国」に惹かれる。ここは、
マニアックなチーズも結構多くて楽しい。見た目は温和しそうなのに、
試食してみるとかなりガツンと来るチーズと出会ったこともある。
よりどり2個で¥2400のコーナーでちょいと立ち止まってみると
ブルーチーズの試食を差し出される。あら、ブルーチーズにしては
塩分やや控えめで舌にびりびりする感じが無い。香りは充分。
あら美味しい。最近ブルーチーズは食べていなかったしね。
丁度 家にある干しぶどうが入ったパンに合いそうだ。塩分が濃い
ブルーチーズなどは蜂蜜やドライフルーツなど甘味を足して
あげるとまた美味しい。じゃぁ、ロックフォール・ヴューベルジェAOC 
これに決まり。
よりどりだからなぁとちょっと思っていると、すかさずもう一つ
試食が差し出される。グレデヴォージュ。ウォッシュタイプの
チーズで表面にシダがはりついていた。しっかりとした香りがあって、
ウォッシュチーズらしい感じ。この癖のある感じがいいなぁと手に取る。
あっという間に試食した2品を買うことにしてしまう。あぁなんて良いお客さん。
長居するともっと買ってしまいそうだから帰ろうとさっさと会計をする。
会計を待っている間も、あまりいろいろ見ないように気をつけて。

お店にいた時間は長くなかった物の、しっかりと荷物を持っている我々。
たまにはこんな風に乗せられてみるのも楽しいね。
(ちょっと負け惜しみっぽい)

今日の戦利品以外は家のキッチンにあった物でありあわせメニュー。
昨日食べたラタトゥイユの残りはスライスしたジャガイモと
ジャンボニンニクの上にかけてグラタンになりました。やや
汁気があったので、からんからんに乾いてしまったバゲットを
水で柔らかくしてちぎって加えて調整。チーズをかけて焼けば、
ほら本格グラタンっぽい。
いいのいいの、オリーブとピクルス、ワインとチーズとパンがあれば。
それだけで 幸せな食卓なのだ。

<この日のメニュー>
生ハム
コム・シェモアのソーセージ
ジャガイモとニンニクのグラタン トマトソース
ピクルス:ホワイトアスパラ・パプリカ・キュウリ
オリーブ:種抜きハーブブラックオリーブ
チーズ:ロックフォール・ヴューベルジェAOC
パン:レーズンとくるみのパン
ワイン

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

涼

こんばんは!また来てしまいました。
本当に、絵が素敵です。
しかもチーズ大好き、レシピ読むのが大好き→お料理関係文章大好きな私にとってかなりツボなので・・・。

とってもためになりそう~なお話。
読んでいるだけでお腹すきそうで・・・幸せでした♪


by 涼 (2008-09-18 23:15) 

幸福もん

>涼さん
ご訪問いただきありがとうございます。

見ての通り、私はチーズが好きなのですが、食べた端から
きっちとした名前を忘れていってしまいます。
食べたチーズを忘れないように、チーズを食べた食卓は
必ず書くようにしています。

またのぞきに来てください。
今週週末はもう一方のグレデヴォージュを食べる予定です。
by 幸福もん (2008-09-18 23:24) 

ryuji_s1

素敵な献立
お料理美味しそう

イラスト素敵ですね

とてもお上手です
by ryuji_s1 (2008-10-01 09:55) 

幸福もん

>ryuji_s1さん

ご訪問ありがとうございます。
誉めていただいて嬉しいです。

ryuji_s1さんのところメニューも美味しそうですよね。
また寄せていただきます。
by 幸福もん (2008-10-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽井沢高原ビール松前産まぐろ会席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。