SSブログ

御膳豆腐 [おうちの食卓]

先日 東京出張だったときに、自宅へのお土産を何にしようかなぁ
と考えていた時にあったのが御膳とうふ。羽田空港の第1ターミナル 
和菓子コーナーの奥にひっそりとあった。お豆腐を八丁味噌で漬けたもの。
常温で持ち歩けるというし、名刺を100枚束ねた程度の大きさで、
お土産として最適。
御膳豆腐.jpeg
沖縄料理の豆腐ようを思わせる。豆腐ようは、豆腐に泡盛などを
塗って発酵させたものだけど、こちらは味噌漬け。
ただ、味噌が発酵食品だから発酵感がほのかにある。塩分はそれほどきつくない。
御膳とうふは、豆腐百珍にも載った豆腐の味噌漬け。木綿豆腐の水を
切って、味噌で漬けたものなのだろなぁ。自分でも作る事が出来て 
以前 ガーゼに包んで漬けてみたりしたことはあるけれど、かなり
水を切らないと味噌が水浸しになってしまう。
そこで味噌をけちっているからかもしれないけど。

小さめのさいころに切って 酒のつまみにちびちび。全体がぽろぽろと
崩れやすいので、きちんとしたさいころになったのは半分くらい。
固さとしては、レアチーズケーキ位。1刀目はきれいに切れても、
包丁にかけらが付いてくるので、2刀目以降が難しい。
しょっぱくないので、結構箸がのびる。温かいご飯のお供にも。
リーフレットには野菜のディップとしてもとかかれていたけど、
なかなかよさそう。味噌ディップだね。くずになったのものは、
集めておちょこにちょっと盛って ディップに使おう。

尾張御膳豆腐
株式会社銀座若菜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。