SSブログ

戦利品の食卓 [おうちの食卓]

戦利品の食卓

先日の祝日に仕事が休みの相方は 墓参りがてら 郊外のレストランに
行ってきたらしい。
そのレストランの様子を話で聞くと、とぉーーーっても行きたくなった
ので、レストランのお話しは私も行くことが出来たときに詳しく。

そして、そこや道中でお土産に買ってくれてきたもので今日の食卓。
今日は相方が料理当番。
レストランから買ってきてくれたお土産生ハムは、あまり保存に
重点を置いていないせいか、塩分控えめでマイルド。もしかすると、
塩分としてはあるのかもしれないけど、「なれ」て 塩が丸くなって
いるのかもしれない。発酵感があって美味しい。アルミホイルに
1枚1枚きれいに広げてもう一枚アルミをかぶせて持たせてくれた
らしい。店の入り口にはハモンセラーノみたいに 片足がどどーん
と2本位あったよ とのこと。
これを聞いただけでも もう食べに行きたくなるよ。

この生ハムの脇に 小さめの舟形に切り分けられた洋なしを盛っていて、
好みで生ハムで巻いて食べたり、そのままで食べたり。
あぁ、私は生ハムにはメロンよりも洋なしの方が好きだなぁ。
熟れすぎていないやや固さがが残る洋なしと塩分控えめの生ハムは
良く合っていた。
オリーブ瓶.jpeg
オリーブの実の塩水漬けはぼってりとした瓶に詰められているもの。
これは自家製というわけではなくイタリア製の輸入物。私が好きな 
オリーブマーケットのオリーブに比べるとやや塩分が濃い。
市販品だと、日持ちも考えるしどうしてもそうなるのはしょうがない。
ただ、いろんな種類のオリーブが入っていて、食感や味が違って楽しい。
すこしずつ 酒のつまみにするにはなかなか良い。

かれいいもはカレイとじゃがいもで作る簡単だけど美味しい料理。
かれいいもに関してはこちらをどうぞ

ライタは野菜を細かく切ってヨーグルトと塩胡椒・クミンや
コリアンダーなどと一緒に混ぜた、さっぱりしたインド料理。
紫タマネギ アーリーレッドの色が白の中にちらほら見えて、
なかなかきれい。

今日のチーズはイズモラルージュ。木次乳業という日本の乳業会社
が作っている セミハードタイプのゴーダーチーズ。
チーズ表面は赤色のワックスで覆われていて、食べるときには
この赤色のワックスを取り除く。ちゃんと外すためのひもが付いていて、
この外周に巻かれたひもをぐるりとはずすとワックスがきれいに
とれる。取れると中にはやや白っぽいセミハードチーズが入っている。
塩分は控えめで、香りも控えめ。癖の強いチーズはちょっと…と
言う人にも食べやすいチーズ。熟成が進むに従って 感じが変わって
くるのだけど、我が家では勿論、賞味期限ぎりぎりか過ぎたくらいの、
熟成が進んだものが好み。

しっとりしたチーズを、アンシャンテのやや焼きが強いぱりっと
したパンにのっけて食べる。うまい。
やっぱり、美味しいパンと美味しいチーズ、美味しいワインで
締めるのは幸せな食卓。

<戦利品の食卓>
レストランの自家製生ハムと洋なし
オリーブの実 塩水漬け
かれいいも
アーリーレッドのライタ
パン:ブーランジェリーアンシャンテのクルミとラズベリーのパン・クルミのハードパン
チーズ:イズモラルージュ
ワイン:山崎ワイナリー ツヴァイゲルトレーベ2006

山崎ワイナリーについてはこちらこちらも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おでん 一平御膳豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。