SSブログ

きみにしか出来ないこと [まつわらない話]

いつも、あまり使っていないのかもと思っているものが、結構役に
たっていて驚く。

ひとつきほど前に、小さな手術をした。手術自体は簡単な物で、
全身麻酔だったにもかかわらず、手術の翌日には退院していたくらい。
ただ、右肩口だったので、右手の二の腕は動かさない日々が続いた。
肘から先は動くので、細かい作業などはそれ程問題がない。
しかし、二の腕を動かさないと言うのは結構色んな所に支障がでた。

まずは、ごはんが食べられない。
肘を身体の側面に固定したまま お箸を持つとお箸は口まで届かない。
物を食べる時には肘を軽く浮かした状態で食べていた事に気が付く。
同じく、歯を磨いたり グラスを持ち上げたり 顔を洗ったり。
結局殆どを左手で行なった。右手をつっているなど、全く使えなく
しているのであれば諦めがつくところが、下手に指先は動くので
できそうでできないことに驚く。
ごじる.jpeg
特に、長い髪を縛ったりということが出来ない。髪を縛るのは
両手を上げないと出来ないことなのだ。これは、予想できていたので
長かった髪は手術前にばっさりと切った。
ただ今ベリーショート。それも気に入っているのだけど。

重い物をもてないと言うようなことは予想できたけど、
物が食べられないとは思わなかった。
日ごろはあまり気にしないけれど、それぞれの部分は自然に使っている。
私の二の腕よ、たぷたぷしているとかいろいろ不満を言ったけれど、
君にしか出来ないことがあるのだよ。
どうもありがとうね。
気がついていなくてごめんね。

現在は、段々稼動域も広がって 食事をしたり料理をしたりしている。
まだつり革に掴まったり、網棚に荷物を上げたりはしないけど。
そのうちに そのうちに。
これから まだまだ永いこと一緒に生きていく身体だから。よろしく頼むよ。

タグ:手術
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うさこ

大変だったんですね。そんなこととは知らず・・・。
身体の部分って、意外な所でつながってたり不思議ですよね。昔、腕の付け根を骨折したとき、朝起きる瞬間にすごく痛くてびっくりしたことがあります。腹筋さえ使えば起きあがれると思ってたのに。
今は動かせるみたいだけど、ムリしないでくださいね。

by うさこ (2008-10-04 17:19) 

幸福もん

>うさこさん
ありがとうござます。
私も寝返りひとつ打てないのには驚きました。
いろんな所がつながっています。
本当に、いつもは気づいていないことを沢山気づきました。
健康はありがたいと言うことも。

by 幸福もん (2008-10-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。