SSブログ

蒸し鍋 [おうちの食卓]

最近は、タジン鍋が売り出し中というのもあって、蒸し物が流行って
いるらしい。蒸し鍋は、普通の汁が沢山入っているお鍋とはちょっと
目先が変わって良いので、週末は蒸し鍋にした。
久しぶりに取り出したのは、お魚の蒸し物もできるグラマックスの
楕円形の鍋。
表面が赤、内側が青と色味もきれいでそのまま卓上に出しても大丈夫。
かなり高い足がついた蒸し物用の板も付いているので蒸し鍋には最適。
蒸し鍋.jpeg
ウチにある半端野菜も大集合。白菜、冬瓜、ニンジン、パプリカ、
坊ちゃんカボチャ、ソーセージ、ブロックベーコンを隙間が空かない
ようにぎっちり詰めて蓋をして蒸す事15分〜20分。
鍋一杯のメインディッシュのできあがり。

鍋は簡単だから、ソースにちょっと凝ってみる。
○ オリーブオイル+塩+クミンシード
○ オリーブオイル+塩+ガラムマサラ
○ オリーブオイルで刻んだニンニクを炒めてアンチョビペーストを入れる
○ ポン酢
よく考えたら混ぜただけであまり凝っていないけど、いろんな味で
食べるって所が楽しいところ。他にマヨネーズベースのソースも
あった方が良かったかなぁ。
手軽に美味しい蒸し鍋。今年は我が家でも何度か登場しそうな勢い。

この日は、先日貰った綾ワインの赤 マスカットべーリー。
白ワインに近いかなりすっきりしたワインだった事もあり、グラスが
進み チーズを食べる頃に足りなくなってしまった。このため、
2本目スパークリングタイプのうめワインに突入。この日のチーズ 
オスタークロンはブルーチーズの中でもすっきりしたタイプだったため、
やや甘めのシャンパンともなかなか良かった。
秋の夜長はワインの消費も早い。冬ごもりの準備、かな。

<週末の食卓>
蒸し鍋
オリーブ(ミックス)
ワイン:綾ワイン マスカットべーリー赤
    綾ワイン うめワイン(スパークリング)
チーズ:オスタークロン 香り控えめのブルーチーズ。
 塩味はブルーチーズとしては少ない方。すっきりとした味。
 ブルーチーズをあまり食べ慣れていない人がトライするのにお勧め。
パン:アンデルセンのフルーツ&ライとメアコンブロート

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オニオンスープミルトコッペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。