SSブログ

戦利品の食卓 [食卓の素(札幌圏の食材)]

パンも買ったし、大混雑のニセコ道の駅で野菜も買った。
チーズは先日買ったものがあるし。よろしい。戦利品で食事にしよう。

ただいまかなり気に入っている蒸し鍋がこの日も登場。
新鮮野菜をぎっちり詰めて、蒸す。この日使った穂は、道産かぼちゃ
栗坊ちゃん、ニンジン・キャベツ・ジャガイモ・ソーセージ。
いずれも道産品。キャベツを欲張ったせいもあって、最初は蓋が
閉まりきらないほど鍋に詰め込んだ。この鍋は本当に野菜がたっぷり食べられる。
蒸し上がった野菜を漬けるつけだれは、クルミ和えの素を使った
クルミソース、オリーブオイル+クミンシード+塩、ポン酢。
クロタン.jpeg
奥土農場の火見応えのあるパンと一緒に食べるチーズはクロタン。
山羊乳のフランスチーズ。クロタンとは羊や馬の糞という意味らしい。
水分が抜けてくちゅっと固まって表面にしわが寄っている所などが
そう見えるのだろう。山羊乳独特の酸味がする。青いカビが所々
付いているおどろおどろしい外観に合わず、切ってみると中は真っ白。
強い香りもなくて、味はまろやか。
丁度熟成されていたこともあってぽろぽろとした食感。ライ麦の
どっしりとした感じとよく合う。

そんな食卓を囲みながら、紅葉は黄色が多かったねぇ、やっぱり紅葉は
赤が王様だねなどと話すのもまた自宅でのゆったりとした楽しみ。
外に行くのも楽しいが、ウチもまた美味し。

<この日の食卓>
黒オリーブ ガーリックオイル漬け
乾燥トマトのオリーブオイル漬け
蒸し鍋:かぼちゃ・ニンジン・ソーセージ・ジャガイモ・キャベツ
ロケットのサラダ
パン:奥土農場のライ麦パン
チーズ:クロタン
ワイン: グランタラパカ・カベルネ・ソービニヨン 赤 しっかりしていてなかなかいけるワイン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chiiboh

お久しぶりです。
野菜たっぷりのお鍋…いいですね。゚ヽ(*´∀`)ノ
by chiiboh (2008-10-17 14:54) 

幸福もん

>chiibohさん
お久しぶりに足跡を残してくださって有り難うございます。

蒸し鍋は、普通の鍋と違って汁がないので ちょっと
目先が変わって楽しいです。
野菜もかさが経るのでたっぷり食べられます。
お勧めです。
by 幸福もん (2008-10-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥土農場スターバックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。