SSブログ

黒米 [おうちの食卓]

以前 修善寺に泊まった時においしくって買って来た黒米。そこでは
黒米を寿司飯にして穴子寿司にしていた。立派な穴子をひっくり返すと
真っ黒な寿司飯が入っていて ちょっと驚いた。
穴子寿司.jpeg

我が家で炊く時は 特に何の味も付けずに炊く。但し、黒米は 炊く前に
2時間程度水に浸さねばならないので お休みの日のご飯になる。
炊く途中は 何ともいえない良いにおいがする。お米を炊いていると
言うより、せんべいなどを焼く香ばしい感じに近い。
あぁ、黒米を炊いていると嬉しくなる。

炊き上がって炊飯ジャーを開けると、真っ黒い米が並んでいて驚く。
黒米を炊いていると判っていても、視覚で確認すると驚くもんだ。
真っ黒い米はつやつやとしていて、イカ墨をまぶしたような感じ。
その真っ黒な米を口に含むとぷちぷちした食感で、白米とは違った味わい。
まぁ、白米も玄米で炊くとこんな感じなので、黒米の特長という
よりは玄米の特長かな。それ以外に、白米よりも粘りが強くて
もっちりしている。ぷちっともっちり そして香りが香ばしい、
これが黒米。

我が家では、ご飯を食べる時はご飯は大体食事の最後に登場する。
酒飲みの食卓なので、酒を飲みながらちまちま食べて 最後の〆に
ご飯を少しと言う感じ。もちろん、カレーやビーフストロガノフ
なんて時は途中から登場するけど。それでも、最初は小鉢とか
サラダとかをつまんで さて、メインディッシュと行きましょうか
という感じで カレーが登場するのが普通の流れ。

黒米が最後に登場すると、ご飯というよりは、もう一つ料理が
残っていたと言う感じが少々。お漬物と一緒に食べたりもするの
だけれど、そのまま黒米だけ口に含んで 舌触りや味を楽しむ。

そんな黒米もあと1回分で終わり。まぁ購入したのが半年前なのだから、
大事にし過ぎてもいけないからね。
それでも、最後の1回って、いつ食べようか迷うなぁ。

修善寺旅行のお話しはこちらから
タグ:黒米 修善寺
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mipoo

黒米って食べたことないです!
拝読してたら、ちょっと興味がわいてきました。
by mipoo (2008-11-25 22:03) 

幸福もん

>mipooさん
黒米は最近よくある雑穀に入っていたりもしますが、
それだけで炊くとまた違います。
どこかでお目にとまったらちょっと買って試してみて
ください。白飯とは違ったものとして美味しいです。

ジャーを開けたときのインパクトが有りますよ。
by 幸福もん (2008-11-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。