SSブログ

チェゴヤ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

毎年この時期恒例の年末のお買い物第1弾に行ってきた。
お節を予約したり、お歳暮の手配をしたり、カレンダーを買ったり
というのが主な目的。別に いつものお買い物と用事足しと
言ってしまえばそれまでだけど、この年末のお買い物はいつも
ちょっと別物と思っている。
今年も家族が元気で年末を迎えられそうだという気持ちと、
新年に対する備えをして 新しい年を迎える準備をするという気持ち。
そんなものが混ざって「特別なお買い物」という気持ちになるのだ。
季節の区切りを感じるこのお買い物は私にとっては大事なお買い物。

そんな年末お買い物に行くので、ついでにお昼を食べよう!と
向かったのが チェゴヤ。
札幌駅近辺だと 雪模様でも外に出ることなく食事ができるので 
どうしても行ってしまうなぁ。寒くなってきたから身体の中から暖めよう。
チェゴヤの前には季節のメニューとして牡蠣チゲなどが並んでいて 
いきなり惹かれる。

結局、ユッケジャンクッパに相方が牡蠣チゲ、万願寺唐辛子と挽肉の
チヂミを一緒に食べると言うことにしてもちろんビールも頼む。休日だからね。
チヂミ.jpeg
唐辛子と挽肉のチヂミは緑のピーマンみたいなものが万願寺唐辛子。
唐辛子というものの、この万願寺唐辛子は辛くない。シシトウの京野菜版
みたいなものと言えばいいだろうか。唐辛子だけとつまんで食べて
みるとほんのり甘さが感じられる程。ただ、チヂミには少々赤い
唐辛子がふりかけてあってそいつはちょいとぴりりとする。
それが美味しいとこだからね。表面パリッと焦げた香ばしさ、
なかはもちっと。つまみにはもってこい。

チェゴヤの良い所は 辛い物はしっかりと辛くしてあること。
ご飯が一緒に煮込んであるユッケジャンクッパと、白飯が別に
ついているユッケジャンスープのどっちにするか悩んで
ユッケジャンクッパにした。辛い物を食べていると、白飯は
ちょっとした逃げ道になるけれど、あえて退路を断つ気持ち
といえば良いだろうか。
ユッケジャンクッパは熱くて辛くてうまい。唐辛子の辛さは
どんどんたまってくるので、最後の方は口の中がしっかり
辛くなっているけれど、そこが良い。あぁ、これを食べに来たんだよ。
相方の牡蠣チゲも、スープに牡蠣の旨味がたっぷり。これも辛くてうまい。

唐辛子と挽肉のチヂミもいただいて、お腹一杯。ちょい食べすぎ。
そんなお腹一杯の状態で 用事を済ませていく。食品売り場を
うろうろしたけど、余計なスィーツに目移りしない。
やっぱり 食品売り場はお腹が一杯にしていかねばならない。
お腹が空いていたら1品、2品余計な物が欲しくなる。
お腹がいっぱいだと あまり気にならない。余裕をもって、
あら美味しそうなケーキもたくさんあるけど今度ね と言う気持ちで見ていられる。
お腹一杯にしてから食品売り場に行くというのはとても大切だ。
しかし、いつも守れるとは限らないんだな これが。

以前チェゴヤに行ったときの記事はこちらこちらなど

チェゴヤ
さっぽろ東急百貨店10階
11:00-22:00 無休

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

もう年末のお買い物なんですね。私はぎりぎりにお魚とかお箸を買うぐらいですが、たしかに気持ちがちょっとぴりっとしますね。
辛いものづくしもおいしそう。お腹が一杯の時に食品を買うべし、というのはよくわかりますね。でもよく失敗します。今月は食費使い過ぎ注意報が警報になってきた・・・。
by うさこ (2008-11-26 12:36) 

幸福もん

>うさこさん
この、年末とはまだ距離があるときに行くのがなんとなく
良いのです。これで12月に入ってしまうと自分も周りも
慌ただしくなってしまって、はやく、早くになってしまいますからね。

エー私は個人的に「食べ過ぎ警報」が出ています。
by 幸福もん (2008-11-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒米ビーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。