SSブログ

ピッキーヌ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

お休みの日、ちょいとハードなヨガをしたあと。いつも使わない
筋肉に活が入ってかなり消耗。
さて、お昼御飯を食べに行こうかという時には、軽いものが
良いかなぁなどと言っていた。それが、車に乗っているうちに
猛烈にお腹がすいてきた。なんだかこうガツンと食べたくなってきた。
こういうのは危険なのだよなぁ と思いつつピッキーヌへ。
ピッキーヌは辛さが選べるスープカレー屋。サイドメニューも含めて
結構種類もある。

この日は自家製ベーコンのカレーに決定。日本人レベルでは
比較的辛いものが好きな私は 辛さ3番でオーダー。
ピッキーヌ.jpeg
ここのカレーは辛さが前面にガツンと出てくるタイプではない
のだけれど、食べていくウチにだんだんと辛さが溜まっていく。
自家製ベーコンは燻製の香りがとても良くて、それがスープにも
充分感じられる。大きな固まりでごろんと入っていて、真ん中は
バラ色に仕上がっているベーコンは旨い。
もちろん、底の方にジャガイモなども大きな固まりで入っている。

札幌のスープカレーは本当に沢山の野菜がごろんと入っている。
一般的な日本のカレーとは全く違う。そんなスープカレーも、
お店によってスープの感じが違っている。辛さがガツンと前面に
出てくるものから、それ以外のスパイスが感じられるお店、
エスニック感が強い店、フレンチ風の店などなど。

好きなお店はいくつかあるけど、それぞれのタイプが違って楽しい。
この日のピッキーヌは気分にとっても合っていた。
あまりにとんがりすぎたお店だと 運動後にはちとつらい。
マイルド過ぎれば、ガツンと食べたい気分に物足りない。
なかなかよい選択だった。満足。

しかし、ここで食べてしまうから太るのだな。ここは身体の声に
忠実に従ってはいけないところだったのかも。

ピッキーヌ
011-695-5220
北海道札幌市手稲区新発寒四条3-13-8
11:00〜22:30 無休

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mipoo

今年の夏、東京の神保町でスープカレーを初めて食べました。
野菜がごろごろしていて、ガツンとしたうま味が出てました。
そこで一気にファンになっちゃいました。

ピッキーヌ・・・
札幌に行ったときはぜひ行きたいです。
φ(..)メモメモ
by mipoo (2008-12-20 09:19) 

幸福もん

>mipooさん
スープカレーははまるタイプの食事だと思います。
自宅ではなかなか作りませんが、むしょーに食べたくなります。
札幌で食べるとまた良いかも。

いらっしゃるときにはいろいろ紹介しますよ。
by 幸福もん (2008-12-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。