SSブログ

ガスパール・ザンザンのグレープフルーツプリン [遠くの食卓(国内の飲食店)]

京都食べ歩きその5

町家の説明をしてくれた人が、ご近所にあるお店はランチなど有名で
よく行列が出来ています。それと、グレープフルーツプリンが有名
みたいですよと教えてくれた。
このグレープフルーツプリンってどういう物なのか効いた瞬間から
興味があった。今回は昼食も夕食も既にすべて決まっているので 
寄ることは出来ないけれど、プリンは買える!と思っていた。

千ひろで夕食を食べた帰り、バス停から歩いて帰る途中に、足は
自然とガスパールザンザンへ。21時過ぎだったのだけど、
グレープフルーツプリンはありました。外から見えるところの
ガラスケースに入っていました。プリンを二つ買って意気揚々と帰る。
ガスパール.jpeg
お腹は一杯だったのでひとまず冷蔵庫に収めて様子を見る。
結局、そのまま夜は更け、グレープフルーツプリンは翌朝へと
持ち越し。

翌朝 町家でコーヒーを落として さて食べるぞ。
このプリン、とろーんとかなり柔らかい。そして、確かにグレープ
フルーツだ。ガスパール・ザンザンの店主はプリン屋さんになりた
かったくらいプリンが好きで、カラメルの苦みの代わりにグレープ
フルーツの苦みと爽やかさを生かしたプリンが作りたくってこの
プリンを作ったらしい。
ちょっと大人な味のプリン。最初に食べたときにはとろーんとした
プリンなのだけど、後味で爽やかにグレープフルーツがかおると
いう感じ。たしかに面白い。他では味わったことのない味。

前日の昼、夜としっかり食べたせいもあり、朝食はこれくらいで丁度良い。
少々甘い物を食べて血糖値も上がったし、さてまた京都の街に出かけますか。

ガスパール・ザンザン
住所:京都府京都市中京区六角通新町西入ル西六角108
TEL:075-222-1911
11:30〜15:00(L.O)
18:00〜22:00(L.O)
定休日:木曜日
プリンはお店が開いている間は購入できる。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mipoo

おぉ('∀'*)♪
なにやらタイトルから興味津々になりました。
ぜひ、食べてみたいです。

幸福もんさんは、本当に美味しいものを見つけるのが
お上手ですね。
うらやましいデス。
by mipoo (2009-01-25 09:23) 

幸福もん

>mipooさん
グレープフルーツプリンはプリンとグレープフルーツのどちらが
勝つことも無く 良いバランスでした。

多分私は「美味しい物が食べたい!」という食いしん坊の念が
強いので美味しい物が引っ張られてくるのかもしれません。
美味しい出会いは本当に嬉しいですよね。
by 幸福もん (2009-01-25 10:57) 

うさこ

プリンもグレープフルーツも大好き。その2つが合体する味って想像が難しいです。興味津々。いろんな京都が味わえた旅ですね。
by うさこ (2009-01-27 19:16) 

幸福もん

>うさこさん
そうなのです。私も最初に聞いたときには想像できませんでした。
食べてみると、美味しい。
多分この味に決めるまでかなり試行錯誤されたのだろうなぁ
と思いました。今回は本当にいろんな京都を味わいました。
by 幸福もん (2009-01-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。