SSブログ

バスに乗ろう [旅のお話]

京都食べ歩きその8

今回の京都の旅ではよくバスに乗った。
丁度宿が立地を優先してとった物ではなかったせいもあるのだけれど、
宿に行くのにも、食事をしに行くにもバスに乗った。そして、あまり
夜遊びしなかったので 食事の後に宿に帰るのまで充分バスに乗れた。

旅先でバスに乗るのはちょいと不安だけれど、バスに乗って街を
走っていると なんだかその土地に馴染んでいるようでちょっと嬉しい。
それに、バスのスピードは街を見回すのに丁度良い。タクシーで
移動していると早すぎて見えないし、地下鉄だと地下だから街が見えない。
バス券.jpeg
そんな中、京都の街は縦横無尽にバスが走っている。朝出かける
前にはバス地図と首っ引きで、今日ののスケジュールだと32番
から5番などと事前に計画を立てていく。さすがに京都は観光都市
だけあって バス停のアナウンスもしっかりしているので よそ者
にも比較的わかりやすくなっている。それに車内にそのバスが止まる
バス停が書かれているというのも偉い。現在のバス停とその路線図
を見ながら あといくつで目的のバス停だと心の準備をする。
ただ、中心部ではそこを通るバスが多すぎるが為に 同じ名前の
バス停がいろんな場所にあって路線によって止まる場所が違うのだ。
あのバス停に違いないと思って目指していっても、目指すバスが
止まるバス停は角を曲がった向こうだったりする。
まぁ、そんな間違いもまた旅の味のひとつ。

二日目はバス一日券¥500を購入して使い倒した。一回¥220の
均一区間を8回ばかり乗り降り。とーっても得している気分。
一日券を使わなかった日も一割お得なプリベイドカードを使ったら、
乗り継ぎ割引まで勝手にしてくれてこれまたとーっても得した気分。
小さなお得なのだけど、何だかとっても嬉しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都国立博物館レストランよねむら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。