SSブログ

ぽっくるとんのチーズフォンデュ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

美味しい物を食べに行く友人達の会が催されたのは1月の後半。
今回はいつもおなじみのぽっくるとんで昨年から食べたかった
チーズフォンデュ。ぽっくるとんでは通常のメニューの他に冬は
鍋料理のコースが登場する。要予約の鍋料理はポトフ、チーズ
フォンデュ、ブイヤーベース・パエリアなどがあって、この
メインディッシュに数種類のオードブルとデザートが付く。
一昨年にこの鍋料理コースが登場したときからひとつずつ制覇
してきている。そして 今回はチーズフォンデュ。
豚肉のパテ.jpeg
チーズフォンデュが始まる前にオードブルのお皿が次から
次へとやってくる。友人の一押し鰊のマリネも入っていて
ご満悦。オードブルの一つ一つも いろいろと趣向がこらして
ある。蝦夷鹿は通常あまり食べない食材だけど、時季ものだし 
とても旨く火を通してあるので 獣臭くはないけれど、野趣は
感じられる感じに仕上がっている。通常は獣っぽいものは
ちょっと苦手という友人Aも美味しく食べている。ここで
食べ始めたら、モツやジビエが食べられるようになったと言う。
私自身は獣感たっぷりのお肉も好きだけど、苦手という人は多い。
でも、美味しく料理をしてくれるところで食べ始めれば その
美味しさに開眼するのかも。そうして彼女はこっち側の人に
なっていくのだ。

チーズフォンデュはフォンデュ鍋に翠の葉っぱが入っている。
珍しいと思って聞いてみるとバジルの葉。食べてみると、そうだ、
バジルだ。私が今までイメージしてきたチーズフォンデュよりも
さらさらした物。もったりしていなくって どんどん食べてしまう。
サクランボの蒸留酒キルシュが入っているらしい。どちらにしろ、
だんだん煮詰まって来るからと言われるけれど、煮詰まる前に
お腹の中に入ってしまうかもしれない。
マスターのお話によると、先日 スイスの方にチーズフォンデュを
出したのだとか。本場の人が美味しい美味しいと言って食べて
くれたので嬉しかったって。それは我々がフランスに行って
寿司を出して貰うようなものだからと奥様。そしてマスターに
よると、本場の人は違うなと思ったのは、そのスイスのご夫妻は
食べる度に具材でごしごしと鍋底をさらってから食べていたそう。
だからかき混ぜる木べらも要らないし、最後まで焦げ付かずに
食べられたという。そうか、食べる人はそれぞれ上澄みとすくう
のではなく、そこからがしがしとかき混ぜてから食べるのね。
その食べ方で食べよう!

フォンデュには自家製のパンも美味しいのだけど、それ以外に
いろいろな茹でた具材が出てきた。その中で牡蠣のムーズが絶品。
牡蠣をつぶしてムース団子にした物なのだけど、食べてみると
牡蠣そのもの。それも水分が少なくなっている分濃厚な牡蠣の味。
ムース状なのでふんわりとしていてチーズをすくって食べると
口の中に牡蠣の味が広がってチーズが良いアクセントになる。
うまーい!
我々は人数が多かったせいもあり、見かねたマスターがチーズの
おかわりまで出してくれて チーズフォンデュ満喫。いっぱい
ワインを呑まないとお腹の中で本当に固まってしまいそう!
せっせとワインも呑んでいた。

久火ぶりに会う友人と美味しい物をたらふく食べる この幸せ。
美味しいワインも飲んだし、食後のデザートも美味しくって 
沢山しゃべって沢山笑った。ねぇ、次はいつにする?

<チーズフォンデュの夕べ>
蝦夷鹿の自家製生ハム
鰊のマリネ
豚肉のパテ
蛸のカルパッチョ
牛タン入りのサラダ
チーズフォンデュ(パン・ジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワー
・人参・牡蠣のムース・ブルーベリー入りの白いソーセージ・海老・イカ)
シャーベット
デザート イチゴとカスタードのシュー
コーヒー

ぽっくるとん
ビストロぽっくるとん
札幌市中央区宮ノ森1条10丁目
11:30-14:30 17:00-22:30 月曜休み

ぽっくるとんについて以前書いた記事はこちらなど



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

涼

美味しいものを食べに行く友人達の会って・・・・。
なんて素敵な響き~♪

チーズフォンデュ、もう何年もお店で食べてないなぁ・・・。
バジルの葉が入っているなんて、惹かれます。
本場の方にも絶賛されたチーズフォンデュ、食べてみたいなぁ・・・。
って、いつも思うことなんですけど、いつか主人と二人で
行く時の参考にしています。


本場の方の食し方も何ていうか・・・・本場なんだなぁ(ってそのまま
ですが・・・笑)ってちょっと感動。

by 涼 (2009-02-07 10:40) 

幸福もん

>涼さん
美味しいモノを食べに行く友人って本当に大切です。
食の好みもありますし、食べるペースもあっていないとね。
今回 いつも行くメンバー以外の人も3人ほど一緒だったの
ですが、我々は食べるのがすごく早いと言うことが判明。
ものすごくしゃべっているのに、すごい早さで食べ物が
無くなっていく。これが普通だと思っていたら違うみたいで
びっくりしました。
それでも この食事会、終了するまでには3時間程かかって
いるんですけどね。
by 幸福もん (2009-02-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の香り スイトピー芽キャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。