SSブログ

芽キャベツ [おうちの食卓]

札幌ではただいま雪祭りの真っ最中。街に人が多くて驚く。
昨日はかなり雪も降って荒れたから、お天気の良い今日は雪祭り日和
なのだろう。私自身はあまりきちんと雪祭りを見たことがない。
人が多いので避けてしまうのだ。いつも足早に雪像の裏側と通り
過ぎながら、いつか行ってみたいなぁなどと思うのでありました。

そんな雪の真っ盛りの札幌だけど、青果売り場には春野菜が出ている。
そんな中で先日 芽キャベツをみつけた。芽キャベツはころんと
して可愛らしい。嬉しくなって買ってきた。
そんな芽キャベツをつかったちょいと前の食卓。
芽キャベツ.jpeg
<芽キャベツのグリル>
やや多めにオリーブオイルを引いたフライパンに半分に切った芽キャベツを入れる。
やや弱火でじっくりと焼き上げる。
表面に良い焦げが出来たらもう片面も焼く。
できあがったらクミンシードと塩をふりかけてできあがり。

単に焼いただけなのにふっくら美味しい。生のままから始めるので
やや時間をかけて焼き上げるのが良いのか、芯の所は甘く、表面は
パリッと香ばしく。何もしていないのにこんなに美味しいのは嬉しい。
これが素材の力というモノだろう。

芽キャベツと一緒に売っていたペコロスはブロックベーコンを
スティック状に切ったものと一緒に煮込む。ことことと時間を
かけて煮込むとベーコンの味と少々の塩こしょうだけで充分。
スープに溶け出した旨みも一緒にいただきます!

食後には先日食べて残っていたエポワスを食べて幸せな週末の食卓。
これはちょいと前の週末の食卓。
京都話を書いている間に 書きたいことが溜まってしまった。
これから追々。

<春野菜の食卓>
オリーブマーケットのオリーブ(ブラック・グロッソ)
ホワイトアスパラのピクルス
芽キャベツのバター焼き
ペコロスとブロックベーコンの煮込み
プチヴェールとベビーリーフのサラダ
パン・アンデルセン ナッツ&フルーツライ メアコンブロート
チーズ:エポワス ウォッシュタイプのチーズ。香りはかなり
きついが、ミルクの濃厚なとろーんとした所がやめられない。
ナッツとドライフルーツが入ったナッツ&フルーツライと相性良い。
赤ワイン 大丸ワイン福袋に入っていたボルドー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。