SSブログ

バーニャカウダ [おうちの食卓]

スーパーの店頭で面白いモノを見つけた。
キューピーのイタリアンテシリーズの中のバーニャカウダソース。
パスタソースと一緒に並んでいたのだけど、これはパスタの
ソースではなく、野菜などを付けて食べるソース。
バーニャカウダ.jpeg
バーニャカウダはバーニャ=お風呂とか水場、カウダ=暖かい 
つまり暖かいお風呂から転じて野菜などを付けて食べる暖かい
ソースを指す。そんなバーニャカウダソースを見つけたら
買わねばなるまいと飼ってきていたのだ。
付けて食べる野菜はいつもの蒸し鍋で時間差投入で作った
蒸し野菜いろいろ。
バーニャカウダソースは器に空けて電子レンジにかけるか 
お湯で暖めるだけ。簡単。封を開けるとニンニクの香りが
たっぷり。アンチョビの感じはやや薄いけれど、ぽってりと
したソースでちょっと気に入る。やるなキューピー。

蒸し野菜にはこれだけでは足りなそうだったので、
先週やったアクアパツァのソースを取っておいたモノにチーズ
を混ぜてヒュメドポアソンソースを作る。これは本当に
魚介の出汁たっぷりのソース。鰺とアサリ、アンチョビを
使っているのだからそりゃうまいだろうよ。
蒸しただけの野菜がこんないろんなソースで楽しめるのはなかなか良い。

これに、本日1日かけて煮込んだ牛すじの赤ワイン煮を
くわえて今日の食卓とした。これは赤ワインを惜しげもなく
1/2本以上使うのと、時間をかけて煮込むのだけがポイント
の料理。なのだけど、美味しくできるのだ。
なかなかうまいじゃないか と自画自賛。

<今夜の食卓>
蒸し野菜(ジャガイモ・人参・レンコン・エリンギ・菜の花)
バーニャカウダソース
ヒュメドポアソンソース
焼きネギのマリネ
牛すじ軸の赤ワイン煮
豚のリエット
べんべやのフィセル
チーズ:プチ トム ドゥ シェーブル タルズ
 山羊乳のチーズ。かなりきついにおいがする。はっきりと臭い。
山羊乳チーズのポロポロした感じは少なくしっとりてろんと
している。外皮の近くがややぽろっとしているくらい。
ただ、チーズの色の白さとその香りは山羊乳を主張する。
食べ物じゃないもののにおいがするが、美味しい。
赤ワイン:シャトー グラン ドネザック2006

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。