SSブログ

ジンギスカン [おうちの食卓]

北海道で焼肉と言えばジンギスカンだ。
今日は生ラムの美味しそうなお肉があったので今日はジンギスカン
にすることにする。今は生ラムがあるのでジンギスカンもかなり
美味しい。以前は冷凍のまん丸いお肉がジンギスカンのメイン
だったけど、今や生ラムがほとんど。
ジンギスカン 1.jpeg
ジンギスカンと言えばベルのたれと決まっている。広島に
おけるおたふくソースみたいな物だ。先日、ベルのジンギスカン
のたれに「特選」というのがあったので試しに買ってみた。
これはより果物などを沢山使っているようでやや甘め。
我が家ではやっぱりいつものオレンジラベルのたれが良い
という事になった。特選のたれもなくなりつつあったので、
今回 いつものオレンジのラベルのジンギスカンのたれを購入。

そしてラム肉、たれときたら次はもやし。今回はもやし2袋
を準備。ところが、大人3人でもやし2袋では足りなかった。
1人1袋が必要だった。ラム肉の脂がしみたもやしがうまい
のだ。私はもやしで料理を作るときにはだいたいひげ根を
取るが、ジンギスカンの時は取らない。ひげ根が少々焦げて
かりっとしたところが旨いのだ。ラムを焼いた場所で
もやしを焼いてラムの脂でかりっとさせる これが
ジンギスカンの旨いところ。

他にも玉葱や人参、椎茸などとサッポロビールクラシックを
大量に用意した。
今日は贔屓のサッカーチームが勝ったこともあり 良い気分
でビールが進む。ちょいと飲み過ぎ。

自宅では絶対にジンギスカンをやらないという人も多い。
においが付くから。はっ、今日は大失敗。やっている最中に
換気扇を回しておくのを忘れていた。ジンギスカンも終盤に
さしかかったところで点けたけれど時既に遅し。これで
もう1週間余分にジンギスカン臭がすること確実。
一応終了後はファブリーズをかけまくるが、他の部屋から
入ってくるとやっぱりジンギスカン臭い。
ま、そのうち消える消える。

そしてまた懲りずにやってしまうのだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

ラム肉 美味しいですね
ジンギスカン 大好き

煙もごちそうです
by ryuji_s1 (2009-03-20 11:57) 

幸福もん

>ryuji_s1さん
確かに煙もごちそうなのですが、食事が終わった次の日の残り香は
やっぱりちょっと。
ただ、今回 まわりの絨毯などに消臭剤をかけたお陰で
あまり匂いは残りませんでした。
by 幸福もん (2009-03-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーニャカウダミクニ サッポロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。