SSブログ

弟子屈(てしかが)ラーメン [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

弟子屈と書いてすぐに読める人は北海道の地名をよく知って
いる人なのではないだろうか。摩周湖があるあたりが
北海道川上郡弟子屈町だ。この弟子屈から名前をとった
ラーメン屋が「弟子屈ラーメン」。本店は弟子屈町にあるらしい。
札幌にも3軒ほどお店があるようだ。

11時ちょっと過ぎに到着。まだお昼ご飯には少々早いので
席は空いていた。
初めての私はこのお店の看板メニューの魚介絞り醤油ラーメンを、
何度か来ているらしい相方はオーガニック野菜味噌ラーメンを頼む。

ラーメンはちょっといびつな形のどんぶりに入ってきた。
ろくろで回した後に乾く前にちょっと下の方をつかんでみました
と言う様な形。ちょっと面白い。
弟子屈.jpeg
スープは魚介絞りというだけあって 非常に強く魚を感じる。
鰹節やさば節のような魚の身の味。魚介スープのラーメン屋
としては市場にある「あらとん」というラーメン屋が有名だけど、
あそこのは骨を中心とした魚の出汁の味。あそこのラーメンも
美味しいけれど、弟子屈もうまい。テーブルに載っていた
紹介文によると通常の3倍の時間と量をかけて豚骨から取った
出汁に醤油の香り、魚介の旨みを加えているらしい。
豚骨の濃い感じもそうだけど、やっぱり食べていて一番感じる
のは魚の身の味。底に鰹節が沈んでいるんじゃないかと思った
くらいだ。そのこってり味に負けないようにしっかりとした
縮れ麺。北海道のラーメンは油っぽいと言われるけれど、
寒い土地だから油も欲しくなるし、油が汁に入っていると
さめにくくなる。北海道のラーメンに油は必要なもので、
北海道で食べるからこそ旨いんだ。九州のこってりとは
また違った旨さがある。玉子は半熟煮卵で、これも好みに
合っている。メニューの写真で見るとチャーシューには
網焼きの焼き目が付いていたけど、私の所にやってきた
物にはなかった。端っこじゃなかったのか、チャーシュー
追加の麺じゃなかったからなのかはよく解らないが、
味は旨かったので良しとする。

相方のオーガニック野菜味噌ラーメンは、味噌ラーメンに
ベビーリーフがどっと乗っていた。肉は挽肉でそれも
美味しそう。今後はあれも良いなぁ。

ふと気がつくと、満席で席を待っている人がいた。
さぁ 次の人に席を譲ろう。

弟子屈ラーメン 札幌手稲店
札幌市手稲区稲穂2条6丁目182-1
011-691-1818
11:00-21:00 原則無休

タグ:ラーメン
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

うさこ

魚の旨味のラーメンって、食べてみたくなります☆北海道はいいですねー。
ラーメン屋さんって、考えたらあんまり行ったことないんですよね。いつどこへ行ったかゆっくり思い出せば全部言えるぐらい。一人で行ったこともありません。涼しげにずずーっと完食して、にっこり笑ってお勘定、という颯爽とした感じのひとりラーメン屋体験、をいつかしてみたいのです。
by うさこ (2009-04-08 15:22) 

koto

次はあれを食べよう・・・と思っても、もし不味かったらがっかりだしな~
そして代わり映えしないいつものを注文してしまう私。

by koto (2009-04-08 17:44) 

幸福もん

>うさこさん
私も一人ラーメンって行ったこと無いですねぇ。
一人ラーメン体験もそうですが、一人焼鳥屋体験もちょっとしてみたい。

>kotoさん
私は、食べたいものがいろいろあって、すごく迷ってやっぱり
いつも同じ物を頼んでしまったり、同じお店に行っちゃったりする
タイプです。次に来たときには…って思っているのに、次に来ると
せっかくここに来たからいつものって思ってしまうのです。
by 幸福もん (2009-04-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こはれバーニャカウダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。