SSブログ

バーニャカウダ [おうちの食卓]

先週やって味をしめたストゥブを使ってのニンニクのオリーブ
オイル揚げ煮。今回はもう一歩進んで、それをバーニャカウダに
してみよう!
やり方は至って簡単。

<簡単バーニャカウダレシピ>
1,食材を準備 ジャガイモは皮のまま、人参・ブロッコリーは
 適当な大きさに切って茹でる。ベーコンは大きめに切って表面を焼く。
2,直火OKの耐熱容器(10センチストウブ推奨)にニンニク
 5〜6かけ程度とオリーブオイルを入れる。
3,弱火でくつくつ揚げ煮にし、ニンニクが柔らかくなったら 
 ニンニクは2かけほど残してそのまま食べる。
4.残ったニンニクを潰し、アンチョビペーストをめりめりっと
 絞り入れる。
5.野菜やベーコンにバーニャカウダソースをかけて食べる。

最初は別のつまみを食べながらニンニクに火が通るのを待ち、
ニンニクがOKになったらほこほこのニンニクを食べる。
それから茹で野菜にソースをかけながら食べるという簡単なのに、
旨い。蒸し野菜などでも合うだろうし、春筍があれば薄く粉を
つけて揚げても良いかと思ったが、今回は頼簡単に、茹でるのみで完了。

あぁちょっとはまってしまうなぁ。アンチョビペーストは
なかなか使い切らずに余って 長いこと冷蔵庫にありがちな
食材だけど、バーニャカウダに使うと結構な量がなくなる。
冷蔵庫の残り野菜を片付けるにも良さそう。
こんな料理を見つけるとほくほくしてしまう。また次の週末にも
やっちゃいそうだな。
コノスル.jpeg
<先週末の食卓>
ニンニクの揚げ煮
オリーブマーケットのオリーブ(ブラックチリ)
ピクルス ディルサワー
バーニャカウダ ジャガイモ・ブロッコリー・人参・ブロックベーコン
パン:ルルドのバゲット・ドゥミ、蜂蜜とシナモンのパン、ノアレザン
チーズ:トラップエシュルニャック クルミのリキュールで
 表面を拭いた牛乳チーズ。香りやクセはそれ程無く 
 クルミのリキュールが甘く香ばしく、カラメルのような
 感じがする。ナチュラルチーズ初心者にもお勧めできるチーズ。
ワイン:コノスル ピノ・ノワール レゼルバ
 自転車のラベルが印象的なコノスルって神の雫にも出たらしいが、
 私は残念ながら見ていない。
 千円以下でそれなりの味でコストパフォーマンスは高い。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ラブ

うわっ、これ、好き好き♪
にんにくも、アンチョビも、大好きなんですw
うちも、久しぶりに作ろっと。
by ラブ (2009-04-09 13:59) 

幸福もん

>ラブさん
ラブさんもお好きですか。それ程手間がかかるものでもないですが、
ニンニクを刻まなくても良いし、より簡単に感じられました。

by 幸福もん (2009-04-09 23:09) 

うさこ

この自転車ワインはうちでも好評ですよ。味ももちろんお値段も。

by うさこ (2009-04-10 11:28) 

幸福もん

>うさこさん
そうそう、お財布にも好評って大事なことだと思います。
自転車のラベルで一目でわかるって偉いですね。
by 幸福もん (2009-04-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。