SSブログ

遊食菜彩 いちにいさん [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ここは基本は鹿児島料理店なのだろうけど、私にとっては
豚しゃぶのお店。豚しゃぶをそばつゆで食べて、最後は蕎麦で
締めるという豚しゃぶが珍しい。
ここに習って自分でもやってみたけどなかなか良い。

テーブルには電磁調理器が組み込まれていて、ここにしゃぶしゃぶ用
の鍋をセットして黒豚のバラ肉とほうれん草や人参、細く切った
長ネギ、15センチくらいに切った万能葱などをしゃぶしゃぶにする。
これをそばつゆでいただく。薬味として長ネギを輪切りにした物が
付いてくるのだけど、私はこの長ネギをたっぷりと使うのが好き。
しゃぶしゃぶにした豚肉で葱を挟むようにして食べると旨い。
お代わりをお願いするくらいたっぷり入れる。
そして忘れてはならないのが柚子胡椒。そばつゆに柚子胡椒を
入れると風味が加わって味が変わる。
いちにいさん.jpeg
この料理は脂がうまい。美味しい豚は脂がうまい。しゃぶしゃぶ
で適度に脂を落としたバラ肉は本当に美味しい。この脂を楽しむ
っていうのって日本や中国位なのではないだろうかという話しに
なる。アメリカやヨーロッパでは肉は赤身という雰囲気がする。
霜降り肉って日本しか喜ばれないって言われるし。バラ肉って
いうのはあまり喜ばれないのではないだろうか。ラードを取る
のには使われるけど、その他の料理で豚の角煮のような脂を
食べさせる料理ってあんまり思いつかないなぁ。って話をしていて、
思い出した。そうだ、ベーコンだ。ベーコンにしていた。
ただこれも、かりかりに焼いて脂を落とすやり方が多いように感じる。

そんな話をしながら我々は我々が美味しいと思う物を食べる。
最後にゆで時間が短い細めの蕎麦で締める。
あぁ美味しかった。ご馳走様でした。

遊食菜彩 いちにいさん
■場所 : 札幌駅前ステラプレイス6階 CENTER
■営業時間 : 11:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
■電話番号 : 011-209-5123
■ 禁煙タイム :終日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。