SSブログ

ブランジェリー・ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド [食卓の素(札幌圏の食材)]

我が家ではハード系のパンで比較的しっかり焼けたクリスピー感
たっぷりのパンが好まれる。特に、ワインを飲む日のチーズの
お供にはそんなパンが必要。
そのハード系のパンが美味しいパンやの一つがブランジェリー・
ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド。

宮の森の閑静な住宅街の中にあるこのパン屋さんは普通のお宅を
改造しましたという感じのお店。そう広くはない店内に天然酵母を
使ったパンが並んでいる。
ルルド.jpeg
我々の大好きなバゲットはドゥミという半分の大きさの物がある
のが嬉しい。通常の大きさの物は1回では食べきれないのだ。
ここのバゲットはかなりしっかりとした焼き色で、端っこのとんがった
部分はかなり濃い色。その角の部分を取り合うんだなぁ。ちょいと固め
のこのさきっちょをがりりと噛みしめると口の中に香ばしい香りが満ちてくる。

これ以外にもイチジクやクランベリーなどドライフルーツが入った
パンが数種類ある。このドライフルーツを使ったパンがまた好き。
特にチーズを合わせるときに、塩分が濃いめの物やクセが強い物は
甘味の入ったドライフルーツ入りのパンと相性が良い。そんなパン
を薄くスライスしてチーズを乗っけると幸せ。

私がドライフルーツと同じくらいかそれ以上に好きなナッツが入った
パンは一般的にクルミ入りのパンが一番多いのだけど、ここのクルミ
はやや強めのロースト感がどっしり系の生地にあっている。クルミの
美味しさは小樽のパン屋さんスィート&ブレッドが一番だと思って
いたけれど、それに勝るとも劣らない。
余談だけど、スィート&ブレッドに前回行ったときにくるみパンの
系統がほとんど無かったのでもしかするとくるみパンをやめてしまった
のかもしれない。とっても残念。
そんな好みのローストのクルミが入った石臼ドライフルーツは
どっしりとした重量感のあるパン。いつも見かけるわけではないので、
今回はタイミングが良かったのだね。嬉々として購入。

紙袋の中に入れて貰って車に乗ると、膝の上からパンの良い香りが
してきて、力が抜けそう。パンの香りは笑顔を運んでくる。
そして、今回食べていて 相方と言い合ったのは、ルルドのパンって
美味しくなっている気がする。そんなに頻繁に食べているわけではない
のだけれど、最初に食べたときよりも美味しい気がする。
もちろん、その日の自分の体調や一緒に食べたものとの相性なども
あるだろうけど、ルルドのパンはどんどん美味しくなっている気がする。
まだまだ楽しみなパン屋さん。

<この日のお買い上げ品>
ドゥミバゲット
トマトオリーブ
ハチミツシナモン
ノアレザン
石臼ドライフルーツ

ブランジェリーラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド
札幌市宮の森4条12丁目10-1
10:00-18:00 火水休み
日曜日は8:00開店

以前ルルドについてかいた記事はこちらこちら



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

YOU

このお店のパンを食べてみたくなりました。
パンの香りは笑顔をつれてくるって、とーっても素敵なフレーズですね[exclamation×2]
メモしておかなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]
by YOU (2009-06-05 08:43) 

幸福もん

>YOUさん
ハード系のパンがお好きならば是非食べていただきたいです。
札幌にいらした際には是非。

文章を誉めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
by 幸福もん (2009-06-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ろまん亭ぱんじゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。