SSブログ

ぱんじゅう [食卓の素(札幌圏の食材)]

パンケーキ状の生地の中にあんやクリームが詰まっているものは、
色んな所にある。大判焼きといわれたり、私が小さい頃に住んでいた
場所では蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)と呼んでいた。
多分そういう名前の店だったのだろう。
札幌近辺で親しまれているのは「ぱんじゅう」

私は話には聞いていたのだが、食べたことが無かった。デパートで
催事をやっていたからと相方が買って帰ってきた。ぱんじゅうは
タコ焼の鉄板で裏側は平らな鉄板を押し付けて 作ったような形。
半球で下には生地がはみ出たフリルが付いている。
ぱんじゅう.jpeg
私はあんこがあまり好きではない。大体、たい焼きもあんこ
たっぷりの頭よりも、あんこちょびっとの尻尾が好き。
それより、クリームが選べるんだったらクリームを選ぶ。
そんな私が一口食べて気に入ったぱんじゅうはふんわりとした
外皮の中に粒餡と一緒によもぎの求肥が入っている。あんこは
あまり好きではないが、求肥のもっちりは好き。そのもっちりが
一緒に入っているのが嬉しい。
あんこも甘さ控えめ。下の方のあんこが全く入っていない生地の
部分もふんわりしている。ここの部分も好きだなぁ。

1個がタコ焼を少し大きくしたくらいの大きさというのも丁度良い
のだなぁ。
近くにあったらまた買いたい。私がそんな風に思う和菓子って
そんなに多くない。貴重な一品。

私が今回食べたぱんじゅう
正福屋
札幌市中央区南3条西6丁目(狸小路6丁目)
011-223-3588
11:00-20:00

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。