SSブログ

蒸し鍋ラクレット [おうちの食卓]

今日はワインの食卓にしようと思ったところで、パッションフルーツは
買ってあったのでこれはサラダにしようと言うのは決まっていた。
後は何にしようか。
冷蔵庫をごそごそやって 今日のチーズを確認していると ラクレット
が出て来た。ラクレットはそのまま食べてもいいけれど、とろーんと
溶かして食べるチーズ。そうだ、今日はラクレットにしよう。蒸した
じゃがいもにラクレットを溶かした物をとろーんと掛けると非常にうまい。
どうせ蒸すのだったら、他の野菜も一緒に蒸して 蒸し鍋にしてしまえば
メインディッシュができあがる。っと組み立てた夕食。
ラクレット.jpeg
じゃがいもとニンジン、エリンギ、蕪、ソーセージを時間差で投入
しながら蒸し鍋で蒸し上げてそのままどどんと食卓に並べる。たいして
手がかかっていないのになんだか豪勢に見えるのがこの料理の良い所。
ちまちまとチーズを溶かして 掛けながらいただく。居酒屋で食べた
炙りものもそうだったけど、飲みながらチーズを溶かしたりしながら 
ゆるりと時間を過ごすのが楽しい。
メインを食べ終われば、そのままパンとチーズの時間に突入する。
今日はエグ・ヴィヴのパンもあるし満ち足りている。
あっという間に2時間ぐらいが過ぎていた。週末の夜って気がするので、
こんなお家のだらんとした夕食は大好きだ。

<この日のメニュー>
冷蔵庫に残っていたオリーブとピクルス
アスパラとスティックセニョール、ロケットのサラダ パッションフルーツソース
蒸し鍋ラクレット
エグ・ヴィヴのパン(ロデウのパン・オレンジとくるみ入りのロデウのパン
 ・クルミのパン)
チーズ:トピネット ドーム型の山羊乳チーズ。灰が表面に付いているので
 青っぽく見えるし、表面のしわしわ加減や香りなどでかなり引いてしまい
 そうだけど、しっとりとしたチーズは旨みたっぷり。最初はぽろぽろに
 近いけれど、熟成が進むとしっとりネットリ部分が外側から増えてくる。
ワイン:シャトー・ロック・ド・セギュール ボルドーワイン 
 渋みもそこそこあって山羊乳チーズにも相性良し。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

うさこ

すっかりご無沙汰してます。
いつも幸福もんさんはツボを刺激するおいしいものを見つけるのが上手ですね。シンプルな蒸し鍋とチーズを溶かしながら、ゆったりした食事っていいなあ。時々こういうことをしながら、このチーズにはこの野菜がベストマッチ、というのをゆっくり探すのも楽しいかもしれませんね。
by うさこ (2009-06-11 15:40) 

幸福もん

>うさこさん
お久しぶりですね。いらしていただいて嬉しいです。
ゆっくり食事って 何だかいいですよね。
今回はラクレットだけでしたが、他のゴーダーなども
準備していろいろ試しながらやるのも楽しそうです。
by 幸福もん (2009-06-11 23:10) 

koto

玉子焼き器かと思いました。
by koto (2009-06-12 07:52) 

幸福もん

>kotoさん
縮尺が解らないとそう見えますよね。
フライパン一つ一つが掌(指含まず)と同じ程度と小さいのです。
深さも1センチ程度なので卵焼きには難しいですね。
by 幸福もん (2009-06-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。