SSブログ

イル・キャンティ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

大通に面したホテルの1階にあるこのお店の前を仕事でよく
通っていた。
道路に面したテラス席なんかもあって 一度行ってみたいと
思っていた。丁度お昼前に仕事が終わって通りかかったので
チャンスとばかりに入る。

さすがにテラス席に一人は恥ずかしくって店内へ。入ったとき
にはまだ時間が早かったことも有り やや余裕があった店内も
12時を過ぎる頃にはどんどんと人が入ってくる。ランチの
お客さんのざわめきで活気が感じられる。
イルキャンティ.jpeg
この日頼んだのはピアディーナというボローニャ地方の
パンケーキとクレープの中間くらいの生地に具が入ってくるもの。
具材は生ハム・モッツァレラ・レタス・トマト。これをトマトを
つぶした様な赤いソースとサザンアイランドみたいなマヨネーズ
タイプのソースの2種類のソースで食べるというもの。
ナンを薄くしたような丸い生地の横一文字に食材を並べて 生地を
二つに折り曲げたような状態で登場。食べ易いように4つに切って
ある。ただ、切ってあるだけに食べていると端からこぼれそうで 
綺麗に食べるのは難しい。カウンター席で一人でよかった。ソースが
2種類あると、ちょっと感じが変わって面白い。デートには向かない
けれど、一人で食べるには美味しい。逆に切ってないほうが食べ易い
のかなぁ。そうすると、生ハムは噛み切り難いと思われるので
やっぱりこの形がいいのかな。
ピアディーナは一人ランチに最適。

活気があるので、居酒屋っぽく使いたいお店かな。今度は夜に来てみよう。

<この日いただいたメニュー>
グリンピースのスープとサラダ
ピアディーナ クルード
エスプレッソ

イル・キャンティ札幌
札幌市中央区大通西5-3ホテルトリニティ札幌1階
011-242-7878
ランチ  11:30〜17:00(L.O.16:30) 
ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:00) 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。