SSブログ

スパイシー4クッキーズ [食卓の素(札幌圏の食材)]

義母が「あんた達は辛い物が好きだから」と買ってきてくれたのが
石屋製菓改めISHIYAのスパイシー4クッキーズ。4種類のクッキーが
1つの箱に入っている。
スパイシー4.jpeg
辛さレベル1:オニオン オニオンの香気とほのかな酸味が軽快な味
辛さレベル2:ガーリック ガーリックの香りとまろやかでコクのある味わい
辛さレベル3:カレー オリジナルブレンドのスパイスで奥行きのある辛さ
辛さレベル4:レッドペッパー ぴりっとした刺激とチーズの風味が絶妙な組み合わせ
箱の説明によると辛さレベル1から順々にレベルを上げて食べてくださいと言うこと。

辛さレベル1と2はオニオンやガーリックの香りがたっぷりで、
食事パンのクッキー版みたい。ちょいと辛味は感じる物の、
それ程ではない。気をつけていないと辛味が飛んでいきそうな位。
辛さレベル3になるとカレーのスパイスの香りが非常に良くて、
唐辛子の辛さというよりは胡椒などのスパイスの辛さがいろんな
種類感じられる。
そして、辛さレベル4.レッドペッパーと言うだけあって、最初に
ガツンと感じられる辛さ。相方はレベル3までは「全然辛くないなぁ」
などと言っていたのが、レベル4で突然辛くなったと言う。私自身は
レベル1から辛味は感じていたけれど、レベル4の辛さは唐辛子特有
のガツンとした辛さが感じられる。
辛さの種類が違う4種類のクッキーは、お子様が食べるクッキーとしては
ちょっと異色だけど、つまみによさそう。ビールが一番合うのかな。
そして、辛さの違うクッキーを食べ進むのって何だか面白い。ランダムに
食べたら4の後に食べるものはぼやけて感じられるだろうし、最初に4を
食べてしまうと驚くだろう。順番に食べると言うのが楽しいんだな。
4枚1セットでまた食べたくなる。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

koto

石屋製菓は地元の人にも人気なんだね。
先日食べた白い恋人はやっぱりおいしい!
by koto (2009-06-19 17:39) 

おぉ!

初めて知りました。
でも、とても興味があります。
あの本店でなくても販売されて
いるのでしょうか??
是非試してみたいクッキーです~。
やっぱりビールとともにかな(笑)。

・・・あ、でも、私、辛いの好きだけど
すぐおなか壊すので気をつけなくては・・・。
by おぉ! (2009-06-19 20:42) 

幸福もん

>kotoさん
石屋製菓は以前は本当におみやげ物ってかんじでしたが、
それ以外にも色々なお菓子を出していて、街のお菓子屋さん
として愛着があります。

>おぉ!さん
このクッキーは本店以外にも丸井今井(全店)や大丸のISHIYAで購入
できます。いろんな所で限定品をだしているので、どれがどこで
売っているのかちょっと迷いますね。
by 幸福もん (2009-06-19 23:30) 

涼

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
おぉ!って・・・。
私です!私です!
涼なんです~。

恥ずかしい~~(T△T)

本店以外でも購入できるんですね!
本店も(西区のところですよね?)も
好きなんですけど、大丸とか丸井のほうが
行きやすいかなぁ。
是非試したいと思います。
情報ありがとうございました!

涼です!
by 涼 (2009-06-19 23:39) 

幸福もん

>涼さん
やっぱりそうですか。
コメント読んで。最初に>涼さんと書いたモノの、お名前が違ったので
もしかすると違う方かもしれない…とそのままの表記にしました。
!まで入っているところが狙ったように見えましたよ。
by 幸福もん (2009-06-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。