SSブログ

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

一夜明けたら帰り道にピッツァを食べよう。
またしても大雨の中 車を飛ばして洞爺湖へ。サミット景気が
過ぎ去ってしまったと言われる洞爺湖だけど、お気に入りは
お気に入りとして 繁盛していて欲しいと思う。
ウィンザーホテルの別棟ピッツェリア ラ・ロカンダ・デルピットーレへ。

ここは薪窯やきのぱりっと香ばしいピッツァが食べられる。
1枚は26センチ程度で1.5人前〜2人前とメニューには書かれて
いるのだけれど、我々は1人1枚強食べる。今回もピッツァ2枚に
前菜1品とオーダー。生地が薄いのでそれ位食べられる と我々は
言っているけど、単に美味しいから沢山食べてしまっているだけかもしれない。
ラロカンダデルピットーレ.jpeg
前菜で頼んだアスパラと生ハムの釜焼きが登場。こんな釜焼きメニュー
は、ピッツァを焼く釜で一緒に焼き上げるのだろう。なんだか暖房に
あるストーブで作ったスープみたいだ。パエリアパンのような平たい
金属製の両手鍋に太い生アスパラをしいて、生ハムをかけて卵を落として
焼き上げる。アスパラは少々固めの丁度よい焼き上がり。卵には
ポルチーニの粉末が入ったようなバターが乗せられていた。半熟卵の
黄身の上に置かれていたので、テーブルに着くまで解けずに乗っかっていた。
自分の皿に取り分けた途端、つるんと滑り落ちてじゅわーっと解けるバター。
香りが立ち上ってくる。半生の生ハムの塩分と一緒にアスパラを口に。
一緒にそえられているニンニクの効いたマヨネーズをつけて食べると
また違った味で一口。
北海道って美味しいと思う。

ピッツァはいつもの4種類のチーズが入ったクアトロフォルマッジョと
アンチョビが効いたナポリの辛口版ナポリピカンテ。いつも思うのだけど、
チーズだけ、アンチョビとニンニクと具がシンプルな物はその個性が際立つ。
ここのクアトロフォルマッジョはゴルゴンゾーラ・エメンタールなどを含む
4種のチーズが乗ったもの。ちょっと癖のあるタイプ。その癖が好きなんだ
なぁ。熱々でびよーんとのびるチーズを巻き取りながら、ちょっと焦げた
りした所のある香ばしさを食べる。うまいなぁ。結局はこの生地を食べた
くてここに通っているのだろう。

ピッツァを食べ終わった所で デザートはいかがですか?と問われ、
その気になってしまう。
小さな黒板にかかれた今日のデザートメニューを見た途端、木の実の
タルトから目が離せなくなる。マスカルポーネ添えもまた好ましい。
相方は豊浦いちごのジェラートに。タルトは木の実とドライフルーツ
がみっちり入ったしっかりした物。このがしっと硬いタルトが好きな
のだ。冬篭りの前ではないのだからそんなに木の実を食べなくても
いいだろうと自分で思うのだけど、いつもそんなぎっしり木の実が
食べたい。お隣に添えられたマスカルポーネは全く甘くなく さっぱり
とした味。小さな苺とブルーベリーも添えられて好みの一品。
相方の豊浦いちごのジェラートは立方体の透明の器にまあるく形作った
ジェラートと小さな焼き菓子がボールを詰めるように入っていて 
見た目にも可愛らしい。やや酸味が勝った甘酸っぱいジェラートは
なかなか美味。

お腹一杯食べて大変満足な状態でお店を出る。
お店を出たところでウィンザーホテルからのシャトルバスが着いた様。
シャトルバスからお客さんが降りてお店の入口までウィンザーの傘を
差して外階段を上ってきた。少々の時間なので道を空けて待つ。
運転手さんが傘を受け取る為に一緒に上がってくる。そして戻ろうと
する時に私が待っているのを見て、「よろしければお使いになりますか?」
と傘を差しかけてくださる。そのまま車の所まで一緒に来てくださって、
車に乗るために傘を畳む間もご自分の傘を差しかけてくださった。
大切にされている感じがホテルなのだなと思う。なんでもないことかも
しれないが、そんな一つ一つが嬉しい。また来よう。

<この日いただいたメニュー>
アスパラと生ハムの釜焼き 半熟卵添え
ピッツァ:クアトロフォルマッジョ・ナポリピカンテ
木の実とドライフルーツのタルト マスカルポーネ添え
豊浦苺の自家製ジェラート

ラ・ロカンダ・デルピットーレ
11:00-14:00 17:00-21:00
虻田郡洞爺湖町清水(これはウィンザーホテルの住所)
国道230号線ぞいに入り口があります。以前より看板が見やすくなりました。

前回 ここに来た時の話はこちら


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

mana

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレの
ピザとデザート
大好きです

今年はまだ行っていません
次回は洞爺方面にドライブ行きたくなりました
by mana (2009-07-22 00:08) 

mei

美味食事にデザート。
そして、優しい人との出会い。
素敵ですね(^^)。
by mei (2009-07-22 13:22) 

幸福もん

>manaさん
ドライブにも良い時期になりましたね。
ピッツァもデザートも美味しかったです。
北海道産の果物や野菜も多くありますからね。

>meiさん
本当にそうでした。
良い休日になりました。
by 幸福もん (2009-07-22 22:24) 

涼

このピザも美味しそうです!
洞爺湖に行くけれど、行く時間あるかな・・・。

話は別なんですが、
この夏に、奈良に住んでいた時の
お友達がご家族で札幌に来ることに
なったので、ランチの店を探しているんですが、
幸福もんさんの、記事をとても参考に
させていただいています~。
by 涼 (2009-07-24 23:38) 

幸福もん

>涼さん
洞爺湖にいかれるのだったらお時間が合えば
行ってみてください。

さて、ランチのお店ですか。
参考にしていただいて嬉しいです。
最近記事にした「とらや」なんてお奨めです。

by 幸福もん (2009-07-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。