SSブログ

ブーランジェリーJIN [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

洞爺に寄ったら、真狩(まっかり)にあるパン屋さんに行く。
ブーランジェリーJINは真狩にあるオーベルジュ マッカリーナに
パンを卸しているパン屋さん。とはいっても、真狩の林と畑が続く
中をずんずん走っていって、本当にここにパン屋さんがあるのだろうか
という様なところにぽつんと現れる。
表には薪窯用の薪が沢山積まれて きこり小屋のようなちいさなパン屋さん。
扉を開けると4畳ほどの広さの場所に机が置いてあってそこにパンが
積まれている。
ここはハード系のパンがメインで噛むとしっかり粉の味が美味しい
パンがある。
何があるかは行った時次第。無い場合もある。
ブーランジェリーJIN.jpeg
今回は天候が悪かったせいもあって パンはしっかり。目移りしながら
も選んだのはぶどうとマーマレードのパン・クルミと無花果のパン・
ドライフルーツのパン。他には大きなバゲットがあったのだけど、
大きなと付くだけあって断面が肉まんの断面と同じ程度の大きなバゲット。
1/2サイズでもかなり大きくて食べきれなさそう。普通の大きさのバゲットが
あれば買ったのにな。ちょっと残念。

世の中はやわらかい物、甘いものがあふれてきているけれど、噛み応え
のあるものや苦い物、酸味があるものなど味にはバラエティが合った方
が私は楽しい。「甘い」という言葉が 食べ物を良く評価する時に
使われる言葉だけど、苦い物もすっぱい物もまた 無くてはならない物。
もちろん、甘いものも好きだけど、「酸いも甘いも」ないと味に幅や
深みが無くなってくる。
いつもいける訳ではない お出かけ用のパン屋に寄りながら 
そんな事を考えた。

このままの流れでニセコの道の駅によって野菜を仕入れて帰ろう。

ブーランジェリーJIN
北海道虻田群真狩村桜川45−8
TEL:0136-45-2773
9:00-18:00 火水休み


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

mana

ブーランジェリーJINパン
美味しくてお気に入りのお店です

クルミと無花果のパンがお気に入りです

美味しそうなパンの絵みていたら買いに行きたくなりました
by mana (2009-07-23 00:33) 

koto

私も買いに行きたい~
by koto (2009-07-23 09:53) 

幸福もん

>manaさん
manaさんもやっぱりご存じでしたか。
美味しいですよね。
もうちょっと近くにあると嬉しいのにと思いますね。

>kotoさん
kotoさんもパンはお好きですか?
買いに来てくださーい。是非。
車は必須ですが。
by 幸福もん (2009-07-23 21:47) 

涼

今年の夏に、一泊で洞爺湖に
行く予定です。
パン、大好きなので、是非、探して
寄って見たいなと思います♪

by 涼 (2009-07-24 23:35) 

幸福もん

>涼さん
ここも是非寄っていただきたいお店です。
私は食べログの地図を持っていきましたが、場所がかなり違って
いてかなり探しました。
細川たかし記念館とは反対方向です。(こんな不親切な説明で
申し訳ないです)
by 幸福もん (2009-07-25 23:22) 

usagi71

はじめまして(*^_^*)
毎年マッカリーナに泊るのを楽しみにしていますが、
今度はブーランジェリーJIN
にも行ってみたいです(*^_^*)
by usagi71 (2009-08-10 13:57) 

幸福もん

>usagi71さん
はじめまして。
毎年マッカリーナに泊まられているのですね。
あそこは3室しかないので予約が大変ですよね。
今年はいつごろいらっしゃるのでしょうか。
ブーランジェリーJINは見つけにくいところに有りますが、
マッカリーナのスタッフに聞くのが良いかもしれません。
是非行ってみてください。
by 幸福もん (2009-08-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。