SSブログ

まんまるズッキーニ [食卓の素(札幌圏の食材)]

ニセコの道の駅では、市場に乗らない巨大な胡瓜とか、小さなじゃがいも
とかそんな物も含めて色々な野菜が売られている。お弁当のプラパック
一杯に詰まって100円のバジルにかなり惹かれたけれど、このまま帰って
ジェノバソースを作るのはちょっと難儀。と言うことで断念。

色々見て回って 手毬程度の大きさのまんまるズッキーニとナスでグリル
をしようという事になる。そばに生ビーツもあったので小躍りして購入。
ビーツは今日下ごしらえして後日食べればよい。袋にみっちり入った
クレソン200円とルッコラも購入。

というわけでその日の夕食は収穫してきた物と冷蔵庫にあるもので
こしらえた食卓。
そろそろ食べきろうかなと思っていた封を開けた自家製ホワイトアスパラ
のピクルスを気前良くざざっと皿に開ける。
チルド室にあった生ハムを並べて クレソンとルッコラのサラダは
相方担当。ちょいと時間も余裕もあったので、トマト酢とオリーブオイル、
塩コショウでドレッシングを作って 手でちぎった野菜をドレッシング
で和えていた。
ズッキーニ.jpeg
まんまるズッキーニは切ると断面からぷちぷちと汁が出てくるほど
みずみずしい。大きいだけあって ちょっと種が育ってしまった
っぽかったけれど、それ以外はジューシーで満足。切ってみると、
緑の縞々の皮といい、大きさといい瓜の様で食べた時とのギャップ
が面白い。ナスも大きめに切って、上からソーセージを乗っけて 
塩とオリーブオイル。これだけで美味しいグリルが出来るのだから 
食材の力というのは立派だ。

<この日の食卓>
自家製ホワイトアスパラのピクルス
生ハム
なすとズッキーニ・ソーセージのグリル
クレソンとルッコラのサラダ
ブーランジェリーJINのパン(ぶどうとマーマレードのパン・クルミと
 無花果のパン・ドライフルーツのパン)
チーズ:アッペンツェールエクストラ スイス産の牛乳セミハードチーズ。
 直方体のチーズ。香りは強くないけれど、熟成した味がたまらない。
赤ワイン:フラン ボーセジュール ACボルドー ヴィノスやまざきで
 購入のお手頃ワイン。開店記念だったからお手頃ワインだけど、
 葡萄の味がしっかりしてなかなかいける。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

miopapa

ズッキーニ
妻の実家の畑につくって居るんですが
毎年、採る時期を逸しては
冬瓜のような馬鹿でかい物に・・・
   丸い物があるとは知りませんでしたね。
by miopapa (2009-07-24 13:45) 

mei

丸いもの、テレビとかでしか見たことがないので、食べてみたいなって思っていました。
ますます食べたくなりましたよ~(^^)。
by mei (2009-07-24 17:12) 

幸福もん

>miopapaさん
丸い物はたまたままるくなるのか、品種が違うのかは解りませんが
ありました。
採る時期を逸するとそんなに大きくなるんですね。

>meiさん
野球ボールぐらいのまん丸の物はタネも成長していなくって
良いです。味は普通のズッキーニと変わらない気がしますが
カップにしたり鋳込んだりするには丸は良さそうです。
by 幸福もん (2009-07-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーランジェリーJIN飫肥天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。