SSブログ

飫肥天 [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

私が小さい頃育った日南市は宮崎県の南側に位置する場所。遠洋漁業の
港がある場所だ。その日南市の城下町 飫肥で作られている揚げ物が飫肥天。
今も古い町並みが保存されている飫肥で幾つかの飫肥天やさんが今も飫肥天
を作っている。
見た目は薩摩揚げに似ているけれど、薩摩揚げが白身魚をつかってプリッ
とした食感なのに対して、飫肥天は豆腐と赤味の魚、黒糖を使って作られ
ているのでふんわりしていてほんのり甘い。宮崎空港のお土産売場にその場
で揚げているお店がある。九州物産展で薩摩揚げはあるけれど、飫肥天は
なかなかお目にかからない。

話はそれるけれど、九州物産展で殆ど見かけないけれど、九州のソウルフード
だと私が思うのは「おきゅうと」。海藻を固めて作ったところてんのような
ものなのだけど、ところてんよりもっと弾力が無くてプチプチきれる感じ。
おきゅうとは酢味噌で食べるのが一般的。このおきゅうとは九州の朝ごはん
には無くてはならないものなのだ。九州で温泉旅館などに泊まられた際は 
注意してみていて欲しい。和定食には入っているはず。
飫肥天.jpeg
話は元にもどり、その中々他では手に入らない飫肥天が実家から送られてきた。
懐かしい食感と懐かしい味。
魚焼きでちょいと炙って 酒の肴に良い。それ以外にも、お弁当のおかずや
ご飯のお供など、これがあると和食でそろえたくなってしまう。ある日の
食卓は、南九州フェアと自分で銘打って 豚の煮物やゴーヤなどと一緒に食べた。

懐かしい味があるのって いい。それも日頃はちょっと手に入りにくかったりして、
たまに食べると更にありがたい。いつも食べられるのもよいけれど、いつもは
食べられないっていうのも なかなか良い。
懐かしい味を送ってくれて、懐かしい味を憶えさせてくれて お父さんお母さん
ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

miopapa

これ、その昔
高校の寮生活の時、同室の宮崎出身の友達が
帰省した時には持ってきてくれて・・・
おいしかったなぁーーーーー
   すっごくなつかしいです!!
by miopapa (2009-07-25 16:25) 

幸福もん

>mipapaさん
miopapaさんはご存じでしたか。
しっかりとした魚の味とふんわりとした食感が美味しいの
ですよね。
by 幸福もん (2009-07-25 23:17) 

うさこ

おきゅうと、初めて知りました。ふるさとの味、なんですね。
宮崎といえば、私が知っているのはサラダ巻きと、日向夏です。miopapaさんも書いておられますが、私も学生時代に、宮崎出身の友達からよくもらってたのを思い出しました。
故郷を離れて長いと、記憶も習慣も薄らいでいくけど、逆にこうして時々ふれた時には一気に、空気ごと戻ったみたいな気分にもなる気がします。帰省したときなんかに、このごろそう思ったり。
by うさこ (2009-07-26 18:20) 

幸福もん

>うさこさん
うさこさんにも宮崎出身のお友達がいらしたのですね。
宮崎出身者は我が郷土のうまい物を伝搬せねばならないという使命感
があるのでしょう。
そうそう、サラダ巻きも宮崎では子供が大好きな一般的メニューでした。
地元では「レタス巻き」と言っていました。
by 幸福もん (2009-07-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。