SSブログ

浮かれた泡モノの食卓 [おうちの食卓]

久しぶりに贔屓のサッカーチームが勝ち、良い気分で夕食の支度。
雨が降ったものの、少々気温が上がった今日は 泡ものを呑もう。
先日 買っておいたシードルと、冷蔵庫で長い事ひやしてある
スパークリングワインの両方を飲もう!今日は調子に乗っているのだ。

メインはOisixで購入してあったキットをつかったアクアパッツァ
にしよう。このキットだと小さな桜鯛とベビー帆立、バジルソースが
セットになっていて、これにトマトやオリーブを加える位で出来上がる
ので重宝する。

そして前菜には頂き物の生ハムを。
ケーファー.jpeg
友人がお中元にとワールド生ハムセットを送ってくれた。これは、
イタリアやスペイン、スイス、オーストラリア、フランスの生ハム
などがセットになっている物。1つ1つのポーションが小さめで色んな
味を少しずつ試せるのが嬉しいもの。ヨーロッパを旅していていつも
思うのは、加工肉関係が非常においしい事。普通のホテルの普通の
ビュッフェ式朝食で出てくるハムソーセージが美味しいのだ。やっぱり
歴史が違うのだろうなぁ。そんな旅先の味も思い出しながら 頂く。

今日はサッカーがらみで調子に乗っているのでイタリアとオーストラリアだ!
と私にしかわからないコダワリで2種類をチョイス。こんなチョイスを
するのがまた楽しいのだ。イタリア産はプロシュートで脂身がしっかり
とあるロース部分のような感じで色がオレンジピンク、これに対して
オーストラリアのビュントナーフライッシュは牛肉赤身のしっかりとした
味わいで色も暗赤色。美味しくいただく。私に美味しい物を送ってくれる
彼女、いつもどうもありがとう。

パッションフルーツをドレッシングとして使うと言うのは、沖縄で
食べて以来 とっても気に入っているやり方。ただ、パッションフルーツ
がなかなか手に入らないのが難点だった。ところが、北海道でも作って
いるらしい。ただ今実施中の大丸の北海道フェアで北海道産パッション
フルーツを扱っていた。1個¥300。通常¥500程度でしか手に入らない
事を考えると嬉しい。こんなに寒い北海道でもパッションフルーツが採れる
のだね。ありがたい。

そんな色んな思いが詰まったこの日の食卓。
<この日の食卓>
オリーブマーケットのオリーブ(ミラノ・プレーンブラック)
頂き物の生ハム(プロシュート・ビュントナー フライッシュ
アクアパッツァ
ベビーリーフとビーツのサラダ パッションフルーツドレッシング
オテルドカイザーのパン(バゲット・無花果のパン・オレンジのパン)
チーズ:ボッコンチーニ ディプーラカーブラ
 ボッコンチーニというと水牛のモッツァレラの小さいサイズの物が
 有名らしいのですが、今回食べたこのディブーラカーブラは生乳と
 山羊乳のイタリア産チーズ。ちょっと見た目は白カビチーズっぽく
 見えるもので、山羊臭さは控えめ。とろんとミルク感のある物。
 山羊のぽろぽろした感じは殆ど無し。
シードル:シードル ブーシェド ノルマンディー すっきりとした
 甘味のリンゴのお酒。本当はクレープでも合わせたいところ。
スパークリングワイン シャンパーニュ地方ではないフランス産の
 スパークリングワイン。すっきりきりりとした味わい。

パッションフルーツをドレッシングに使ったサラダについてのお話はこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーツなか村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。