SSブログ

エスニックな夕食 [おうちの食卓]

誕生日当日は、自分で作ったエスニックディナー。
ここの所 札幌もお天気で夏らしい日々が続いている。暑くなったら
やっぱりエスニックな料理が食べたくなる。少々手間はかかるけれど、
やってやるぞという気持だった。

ベトナム風つくねは、豚の薄切り肉をたたいて細かくするところが一番
面倒で、後は葱やニンニク、ショウガと本当は香菜を入れたいところ
だったけれど、手に入らなかったのでセロリで代用。それらを一緒に
たたいて丸めて焼くだけ。
つくね.jpeg
焼いたのは 肴焼きグリル。少々油を落としながら網で焼くとぷりぷり
の食感のつくねのできあがり。
ミンチ肉を使うと、ネットリ、しっとりとした仕上がりになるけれど、
薄切り肉を自宅で細かくすることで肉の歯ごたえが残るぷりっとした
食感で出来上がる。肉の処理一つでこんなに次話委が変わるのかと
不思議な感じ。

生春巻きは、水にくぐらせた生春巻きの皮を竹ざるに上げておくの
だけれど、あぁ、こっちにくっついただの、しわが寄ってしまった
だのとぎゃーぎゃーいいながらも巻く。巻いてしまえばこっちのモンで、
半透明の皮からエビの赤い色が見えて、ニラが挟まれていれば、
それっぽく見えてしまう。その上、食べてしまえば解らない。
気持に余裕がある時じゃないと出来ないけれど、野菜も巻き込んで
たっぷり食べられるので、好きなアイテム。

生春巻きとつくねは、手元の小皿に分けたニョクマムやスィートチリソース
でいただく。それでもう気分はとてもエスニック。おまけにスープにも
ニョクマムを使えば、全体にまとまる。
輸入ビールでも飲みたいところだけど、さすがにそこまでは出来ず、
普通のビールでかんぱーい!


<誕生日当日の食卓>
生春巻き
ベトナム風つくね
根菜のスープ
黒米のごはん

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

涼

最近、札幌も夏らしく暑いですね。
今週末に6年ぶりくらいに会う
奈良に住んでいた時のお友達が
来るので、ワクワクな私ですが、
お天気だけが心配です。
台風とか・・・。


生春巻き、美味しそうですね~。
海老とニラの色も綺麗だし・・・。

でもつくねにセロリでエスニック風に
なるんですね!
それなら、私もお腹大丈夫かなぁ。

by 涼 (2009-08-10 10:07) 

幸福もん

>涼さん
本当にここの所の札幌は夏らしくなりましたね。
お友達がいらっしゃるときも良いお天気が続くといいですね。
いらっしゃる途中も含めて。

つくねは、セロリもそうですが、葱の青い所も使ったのが
良かったみたいです。ニョクマムを付けて食べればばっちりです。
by 幸福もん (2009-08-10 22:52) 

mei

お誕生日おめでとうございます。
エスニック良いですね!
by mei (2009-08-11 17:27) 

幸福もん

>meiさん
ありがとうございます。
そして、meiさんのnice!で記事数をnice!数が上回りました。
嬉しいです。どうも有り難うございました。

もちろん、今まで沢山nice!してくださった方にも感謝です。
by 幸福もん (2009-08-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。