SSブログ

物より思い出? [まつわらない話]

「物より思い出」というコピーは秀逸だけど、記憶を呼び覚ます
「物」もまた大切。
先日、実家から荷物が送られてきて、その中の一つが小さな木彫り
の人形だった。縦5センチ×横10センチくらいの小さな木彫りの
赤頭巾ちゃんだ。
赤頭巾.jpeg
母からのカードが付いていた。「パパはこれを手にして赤頭巾ちゃん
の話をしていました。貴方は小さな”おまくら”を手にして眠りに
入りました」

私と赤頭巾ちゃんのつながりについては以前にも書いたけれど、
小さい頃の私は夜寝る前のお話で赤頭巾ちゃんばかりをリクエスト
していた子供だった。何が小さい私の心を捉えたのかは判らないけれど、
3回に2回は赤頭巾ちゃんをリクエストし、残りの1回は桃太郎だったのだ。

その木彫りの人形には見憶えがあった。小さな物なのだけど、
小さな頃の私にはもうちょっと大きな物に見えていた。今の私よりも
若かった父が、子供の寝る前のお話を語るときに この小さな木彫り
の人形を見せながらお話をしていたのだ。なんだかその時の布団の
手触りや、どうしても寝るときに必要だった「お枕」の匂いが
よみがえってくるようだった。
あの頃からかなりの時間が経ってしまって忘れてしまったと思った事が、
なにか鍵があればぽろぽろと思い出される。

ほんの小さな物だけど、他の人にはあまり重要ではない物だけど、
それは私の鍵としてとても重要。
物より思い出、そしてその思い出を呼び出す為の鍵としての物。
いつもいつも見て回顧しているわけではないけれど、ふとした時に
見つけたり、目に入ったりしたときに記憶がほどけるそんな鍵が 大切。

以前 赤頭巾ちゃんについてかいた記事はこちら
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

miopapa

挿絵を楽しみに
  明日またお邪魔しますので
 よろしく・・・
by miopapa (2009-08-15 12:59) 

幸福もん

>miopapaさん
いつもありがとうございます。
お待たせいたしました。挿絵もUPしております。
木彫りの可愛らしい物なのです。
by 幸福もん (2009-08-15 17:42) 

うさこ

素敵な思い出、ですね。記憶がほどける鍵、という表現は初めて聞いたけど、しっくり馴染む感じがしました。
幸福もんさんのご両親の愛情が伝わってきます。
今日、実家から荷物が届いたのですが、実家からの荷物=食糧、
と、すぐさま反応した自分にちょっと苦笑してしまいました。
たまには昔の話を両親に聞こうかなと思ったり。
by うさこ (2009-08-15 18:21) 

幸福もん

>うさこさん
私も長い間 小さいころの話など両親とあまりしませんでした。
ブログを始めてからですね。
書いてみると、あぁ愛されてきたのだと思います。
通り過ぎているから思えるのでしょう。
リアルタイムの頃は、そう素直に思ってはいませんでした。
by 幸福もん (2009-08-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩豚のグリル山崎ワイナリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。