SSブログ

プリン伯爵 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

あおぞら餃子店で食事が終わった後に一緒に行っていた義母が、
メニューに載っていたプリンが食べたいと言う。お店には待って
いる人も居るので、テイクアウトして自宅で食べる事にする。
ここは餃子だけではなく、こういったデザートもテイクアウトできる。

プリンの名前は「プリン伯爵」。一緒に買って来た杏仁豆腐は
「杏仁豆腐」というノーマルな名前なのだけど、プリンはプリン伯爵。
お惣菜が入るようなプラカップに入ったプリンを上手く取り出す
自信がなくて、ちょいと味気ないけどそのまま頂く。
プリン伯爵.jpeg
これが、硬くて濃厚なプリンだった。昨今のプリンはカップに
入ってやわらかいものが主流だけど、このプリン伯爵、凛として
しっかり自立できている。昔ながらの上にカラメルソースが乗った
プリンは、そこの方にちょいとすが立っていたけど、このしっかり、
どっしりとした味わいが 私好みだ。とっても素朴ないでたちに、
リッチな味わいと言う感じ。ほそっちょい伯爵ではなく、ちょいと
でっぷりしつつも、領民の事を考えている伯爵だな。
意外といっては失礼だけど、洋菓子店のお上品なプリンとは別の
美味しさ。この硬さだったら、プラカップから皿に移す事もできた
なぁとちょっと残念。吹きガラスの様な、レトロな足つきガラスの
器に盛りたいなぁ。

やるな、あおぞら餃子店。
今度は公共交通機関で行き、ビールと餃子を楽しんだ後に、
プリンをお土産に買って帰ろう。決定だ。


餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め
〒047-0261
小樽市銭函3丁目509-6
TEL &FAX/0134-62-6606
open/11:00AM-20:30PM
月曜定休

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うさこ

確かに固めで、すが入ったプリンって最近あまりみかけないですね。
久しぶりに食べてみたくなりました。こういうプリンだと伯爵、って名前もマッチしそうです。ほっぺがほんのりピンクで、笑うとチョッキのボタンがプチンと飛ぶ、みたいな伯爵。
by うさこ (2009-09-05 18:28) 

幸福もん

>うさこさん
そうそう、笑うとチョッキのボタンが飛びそうです。
そんなかんじのどっしりプリンでした。
by 幸福もん (2009-09-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。