SSブログ

夏の終わりのジェノバソース [おうちの食卓]

夏の間、色々と使っていたバジルが もうそろそろ終わりに近づいた。
葉っぱが黄色くなる物が出て来たのだ。我が家のベランダは南向きでは
ないので日が当たる時間が限られている。その中で、水遣りを忘れたり
する劣悪な環境にもかかわらず うちのバジルはなかなか頑張って葉を
茂らせている。
特に今年は 花芽を摘んでいくと脇芽が増えて葉の収量が多くなると
ネットで見たのでやってみたら 好調。家庭でバジルを作っている人
ならば常識なのかもしれないが、何年も作っておきながらそんな事を
知らなかった。

そんな風に楽しんだバジルも夏の終わりには 全て刈り取ってジェノバ
ソースを作る事にしている。葉っぱが小さくてあまり付いていないよう
に見えても、全部刈り取ってしまうと大きなボウル1杯程度にはなる。
それらと木の実をあわせて作るジェノバソースは バジルの香りが良くて 
さすがフレッシュバジルを使用したものだと嬉しくなる。
ジェノバソース.jpeg
<ジェノバソース>
バジル  大きなボウル1杯
木の実  松のみを中心に、今回はピスタチオを加える  大匙3杯程度
エクストラバージンオイル  1カップ
パルミジャーノ  1/4カップ程度
塩・胡椒

バジルと木の実、エクストラバージンオイルの半量をミキサーに入れて
細かくする。ある程度細かくなったら、残りのオリーブオイルとパルミ
ジャーノを入れて更に混ぜる。味を見て塩コショウを加える。
これで大人4人前程度。サイドディッシュだったら2回分というところ。

今回は木の実にピスタチオを加えてみた。松のみだけよりも、ねっとり
した木の実感が増したような気がしてちょっと嬉しい。簡単なジェノバ
ソースだけど、大事なのはフレッシュバジルと粉チーズとして売っている
ものではなく、パルミジャーノを削って入れる事。入れるものが少ない
シンプルなソースだけに、香りが命。ちょいと面倒だけど、パルミジャーノ
を使うだけで全然違うでき。

これを茹でたてのパスタに絡めたり、蒸しナスをあえたり、ちょいと
オリーブオイルで伸ばして カルパッチョソースにしたり。香りが
しっかりあるうちに使い切ろう。

<夏の終わりの食卓>
オリーブマーケットのオリーブ
ピクルス クラシコ
頂き物のスペイン産生ハム ハモンセラーノ お中元で貰った物を
大事にちまちま開けている。
ショートパスタ ジェノバソース
鶏肉カチャトーラ風 ポルチーニ茸が欠かせないはずだが、我が家の棚
にあったはずの乾燥ポルチーニは虫に食われて粉々になって発見され、
急遽無しで作る。マッシュルームとエリンギだけだったけど、何となく
それらしく。でも、やっぱりちょっと物足りない。
パン:昨日の残りのバゲット・クルミセーグル 霧吹きして焼き戻して
チーズ:近所の生協にあったウォッシュチーズ
ワイン:ヤマザキ バッカス2008

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

涼

わぁ!美味しそうですね。
ジェノバソースって言うんですね。
蒸しナスにあえると言うところで
食欲が刺激されてしまいました(笑)。

そうそう、以前こちらで教えていただいて
とろとろなすの漬け汁。
で、おうどんしました。
とっても美味しかったです!!

by 涼 (2009-09-04 22:35) 

うさこ

摘みたてバジルでジェノバソース、いいなあ☆たくさん採れたんですね。うらやましいです。ピスタチオを入れるアイデア、いいですね。より複雑な味になりそう。
うちのベランダのバジルも重宝してたのですが、ここ2年ぐらいで一気に姿を消し、今は「青じそ王国」が支配しています。青じそも好きだけどちょっと寂しい。記事を読んで、また植えてみようかなと思いました。
by うさこ (2009-09-05 18:23) 

幸福もん

>涼さん
とろとろなす、試してくださったのですね。
嬉しいです。お口にあったようで更に嬉しい!
ナスのジェノバソースもなかなかいけますよ。

>うさこさん
青じそ王国もかなり魅力的。ふんだんに食べられそうですね。
天麩羅なんかもいいですよね。
バジルは1年草ですから、来年は半々というのはいかが?
by 幸福もん (2009-09-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。