SSブログ

チェゴヤ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

さっぽろ大通オータムフェストが始まった日、天気が少々悪かった事
もあって お昼ご飯はどこかで食べてから繰り出そうと言う事になった。
札幌駅で困ったときのチェゴヤで またしてもチェゴヤに行ってしまう。

店頭には 秋の味覚フェアとして、秋の限定メニューが並んでいる。
今しか食べられないって 弱いなぁ。
この日食べたのは 栗と銀杏の石焼ビビンバ。
チェゴヤ.jpeg
ビビンバ鍋でじゅうじゅう言いながら出て来たのは 栗と銀杏の黄色が
きれいなビビンバ。栗おこわが石焼鍋に入ってきた感じ。おこげが
出来る所が楽しい。
石焼ビビンバって?というところからは外れている気がしなくも無いけど、
もやしやほうれん草など4種のナムルは入っているし、卵を潰しながら混ぜていると、
やっぱり石焼きビビンバだと思えてくる。これはこれで美味しい。栗も
甘露煮ではないので ほんのり甘い程度でほこほこ。
あぁ、栗ご飯をつくらなくっちゃという気持ちになってくる。だしと栗だけ
の栗ご飯も美味しいからね。秋は炊き込みご飯やおこわが美味しい季節。
キノコご飯もいいしね。

そんな事を考えながら秋の恵みをいただく。
これから オータムフェストに向かう前に 中々良いウォーミングアップ
だった。気持ちは北海道の秋の収穫祭に飛んでいる。

チェゴヤ
さっぽろ東急百貨店10階
11:00-22:00 無休

以前チェゴヤに行ったときのお話はこちら

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

miopapa

石焼きビビンバは大好きで
時々、色んな味のものを・・・
でも、栗と銀杏のはまだ一度もお目にかかったことが・・・
   それにしても、今回も
      石鍋の感じと言い、卵の黄身といい
        絵も味も”うまい!!”の一言ですね。

      黄味の後ろにあるのは”ぜんまい”でしょうか?
         だったらいいなぁーーーと、ゼンマイ大好きなもんで。
by miopapa (2009-09-30 11:56) 

幸福もん

>miopapaさん
ビンゴ!です。ぜんまいです。
良くあの絵で解っていただけましたね。
よく見ていただいて有り難うございます。
by 幸福もん (2009-09-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。