SSブログ

さっぽろオータムフェスト シェフズキッチンSagra [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

さっぽろオータムフェスト 4丁目会場で実施されているシェフズキッチン。
以前Sagraにお邪魔した時に 9月25日26日、10月3日4日に出店します 
と聞いていた。丁度 9月26日のランチを大通近辺で一人で食べる事に
なったので行ってみる。

列に並んでいる人は25人程。メニューは6種類で5組ずつ注文を受けて、
その5組分を一度に作るというやり方でまわしている。作り置きをせずに
対応する為のやり方なのだろうな。料理を提供するからには、美味しい
状態で提供したい、でも人数をさばかなければならないという相反する
要求にこたえるのは大変。
注文を受け付けてもらってからも出来上がるまで待って 料理を貰う
というシステム。結局私の前には30組ほどが待っていたと言う事。
並び始めてから食事に有りつけるまでに1時間強。一人で外で立った状
態で待つのはちょっと厳しい。友達同士でやってきておしゃべりを
しながら待つと言う感じがいいのかも。

待っている最中に、シェフが料理をしているところが窓越しに見える。
スタッフ3人と一緒にてんてこ舞いで働いているのが見える。これが
見えると、こんなに時間がかかって!なんて怒れないよなぁ。手打ちの
生パスタをお皿に盛りつけるのにセルクル(ステンレスなどでできた
直径10センチ位の筒)を使っていた。お皿の真ん中にセルクルを乗せて 
そこにクリームソースと和えたパスタを入れる。ソースが皿にぽたっと
落ちたりしたのをペーパーでぬぐってから、最後にセルクルをそっと外す。
あぁ、こうすると高く盛り付ける事が出来るのね。
そんな小さな秘密を盗んでみたり。

私がオーダーしたのはピュアホワイトと白ポレンタのクロケットと
足寄町(あしょろ)石田綿羊牧場の仔羊のラグーと焼きリゾット。
そして、私がオーダーする前に 出来上がった料理を運んできた
シェフが「プリンはいかがですか〜」と呼び込み。食事系に比べて
プリンのオーダーが少ないらしい。それではデザートも頂きましょう 
と南幌(なんぽろ)まっちゃんの平飼い卵と喜茂別(きもべつ)牧場
タカラの牛乳プリンと椴法華(とどほっけ)産海水塩のジェラートも
追加。そして、白ワイン。
Sagra.jpeg
少々風が冷たい大通公園に座って食べるランチ。太陽が顔を出すと
ちょっとまぶしい。出来上がってきた料理は基本的に陶器のお皿に
乗って出てくる。カトラリーがプラスティックのスプーンとフォーク
なのはちょっと残念だけど、紙皿ではないところが嬉しい。
ポレンタのクロケットはピュアホワイトの甘さが感じられるやわらかい
生地を揚げたクリームコロッケのような感じ。ただ、衣はかなりクリスピー。
この落差が楽しい。以前、生のピュアホワイトをデザートで出していた
居酒屋があったけれど、ピュアホワイトは本当に糖度が高くて果物みたい。
それを使ったクロケットも さくっと衣とあいまって 美味しい。

焼きリゾットは、少々堅めに炊いたリゾットを鉄板に広げて 表面に
かりっと焦げ目をつけたもの。表面はおこげに入っているちょっとさくっ
とした物で中の方はやわらかめのリゾット。一度に作る為のアイディア
かもしれないけれど、これは面白い。さっきのクロケットもそうだけど、
さくっととろりの食感が一緒に味わえる料理って、楽しい。これに、
羊を使った煮込み(ラグー)が掛けられている。羊の色んな部分が使
われているのであろう とろんとしたり、ほろりと崩れたりの肉を楽しむ。

そして、追加オーダーしたプリンは、白い直径12センチくらいの大きめ
ココットの底に薄めに作られたプリンの上に アイスが乗っている。
普通だったらお皿にそれぞれ乗せられるのかもしれないけど、こんな風に
外で食べる時にはひとつのココットに入っていた方が食べ易いし、
ちょっと解けてソースの様になってもあわてない。プリンのお味は私には
少々甘め。上に塩アイスが乗っているのでそう感じたのかもしれない。

こんな風に、外で食べる事、比較的効率的に饗する事を考えて作られた
メニュー。時間に余裕があって、待ち時間も楽しめる手配をしていれば 
お勧め。
ちなみに私は丁度ゲーム機を持っていたので ゲームをしながら待っていた。
中には彼氏が並んで、彼女は席に座って待っているという人も居たけれど、
1時間離れて待っているのはどちらも大変だったのではと余計なお世話かな。

シェフズキッチンは日替わりで色々なお店のシェフが登場。
Sagraは次回 10月3日4日に登場。

以前Sagraに行った時のお話はこちら

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

またまたコメント、ご無沙汰です。
でも、いつもしっかり拝見しています~(o^∇^o)ノ

オータムフェストのシェフズキッチン、テレビでも
みたんですが、窓越しに見えるのが
興味深くて(そのようなシェフの方々のお店になんて
行けないので、このような機会って貴重。。。)
行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが無くて(T△T)

お料理もおいしそうだし・・・行きたいなぁ・・・。
by 涼 (2009-09-29 20:36) 

幸福もん

>涼さん
いつも来てくださって有り難うございます。
本当にシェフズキッチンはお店に行くにはちょっとと言うところでも
気軽に楽しめるのが良いです。
今週の週末までですが、何かのついでにでもいらしてみると
楽しいと思います。
私は昨年ではまったクチです。
by 幸福もん (2009-09-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祝いの宴チェゴヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。