SSブログ

ライ麦パンが嬉しい食卓 [おうちの食卓]

ルッペルのライ麦パンが嬉しかったので、これを中心にした食卓にする。
薄くスライスした黒パンの上に、各自が前菜を載せて食べられるように、
前菜沢山の食卓。それに、ドイツ風の食卓にはソーセージなどの加工肉
が欠かせない。
ソーセージと言えば、ノイ・エッセンがお気に入り。ノイ・エッセンの
ソーセージを買ってこなきゃ。それに週末の食卓にはオリーブも
欠かせない。本当はキャベツはザワーウラウト風に酸味を持たせて
煮込みたいところだけど、この日は暖かいままで食べようと 
炒め玉ねぎと一緒に無水鍋でじっくり煮たものを準備。
ノイエッセン2.jpeg
本当はニシンのマリネが欲しい所だけど、ちょいと見つけられなかった。
っと思っていたら、義母がランチで食べ残しがあるのだけどそれも食べ
ようと出してくると、これがニシンのマリネ。あぁなんていいタイミング。
全てが美味しいライ麦パンに集約されていく様なこんなメニューは
立てていて嬉しい。
調子に乗って 沢山並べすぎてしまう。作りすぎたものはお弁当用に
小分けにして冷凍。
パンもちょいと食べすぎ。週末もうちょっと頑張って運動しなくては。

週末に調子に乗った分を 1週間掛けて弁当で消化したり、運動で
消化したりしながら平日を過ごす。そんな美味しい食卓のために日々
を過ごすというのもまた お馬鹿さんっぽくて我が家らしい。

<ライ麦パンが嬉しい食卓>
オリーブマーケットのオリーブ ミックスサラダ
生ハム
スモークサーモン
キャベツと玉ねぎの煮込み
ズッキーニと米ナスのグリル
ベビーリーフとアイコトマトのサラダ
ノイフランクのソーセージ 和風ウィンナー・ヴァイスブルスト
ノイフランクのレバーパテ・コンビーフ
サワークリーム
クリームチーズ
ルッペルの全粒粉黒パン
ワイン:ジオリス 2007
チーズ:ランゴドール フランス産ウォッシュチーズ もっちりしていて香りもマイルド


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

涼

わぁ、また、素敵なお食事風景ですね~。
美味しいパンを元に献立を考えていく
過程が、なんだか分かる分かるって感じです。

前菜がたくさんってだけで、もう幸せですね♪
by 涼 (2009-10-02 22:15) 

幸福もん

>涼さん
何かを中心に据えて、これが食べたいからと組み立てるメニューは
楽しいですよね。
あれもこれも、となってしまいがちです。
by 幸福もん (2009-10-03 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライ麦パンのルッペル生落花生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。