SSブログ

生落花生 [おうちの食卓]

ピーナッツというと乾燥していて殻に入っていたり、バターピーナッツ
になっていたりと言うものを思い浮かべる。ピーナッツってそういうものだ。
先日、生ピーナッツを購入した。もっとはっきり言うと、止めるのを
忘れていたOISIXの中に生のピーナッツが入っていた。これが大正解。
落花生.jpeg
生のピーナッツは柔らかい。殻もぱりぱりしていなくってちょっと
しめっている。
これを海水よりもしょっぱいくらいの塩水で40分程度茹でる。
すると茹でピーナッツのできあがり。
いつも見ている殻付きピーナッツをふやかしたような外観なのだけど、
ふよふよした殻を剥いて食べるとこれがうまい。あの乾燥ピーナッツ
とは違う物だ。
以前近所のスーパーにあって今はもうどこででも見かけない 
ピーナッツもやしというものがあった。私は結構あれが好きだった。
ピーナッツからでた芽を食べるものなのだけど、ピーナッツだけに芽も
随分太くて鉛筆ぐらいの太さのもやしだった。勿論根本にはピーナッツ
もついている。
その根本についているピーナッツに近い。あれも美味しかったよなぁ。
美味しかったけど、今はもう見かけない。残念だ。

ピーナッツの塩ゆでというのは食べたことがあったけれど、生から
自分で作ってみるとやっぱりちがう。生ピーナッツの塩ゆでなんて、
産地近くの人しか食べていないかもしれない物だけど、美味しい。
あれは美味しかったのでまた取ろうかなと思ってみても、2週間あいだが
あくともう旬ではなくなっていて、お取り寄せすることは出来なくなっていた。

こんな一瞬の旬をとらえた物と出会えるのは楽しい物だ。
葉わさびだったり、筍やうどなどの山菜だったり、アスパラガスだったり、
その時期になると思い出す。その時期を外すと食べられない。
そんな物に出会えるのは嬉しいね。
来年は、枝豆の季節が終わったらピーナッツと憶えておかなければ。
いつもある、も嬉しいけれど、この時しかないもまた楽しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

生ピーナツなんて、初めて知りました~。
しかも塩茹では本当に美味しそうですね♪
ピーナツもやしも初めて知ったんですが、
食べてみたかったなぁ~。

生ピーナツ、来年、探して見つかるものなのかな?
そうなら、是非、食べてみたいです。
by 涼 (2009-10-02 22:12) 

幸福もん

>涼さん
生ピーナッツの塩ゆでは食べたことがあったのですが、生ピーナッツは
私も初めてでした。
もしかすると千葉ではよく売られているものなのかもしれませんが、
札幌で見かけたことはありません。美味しいんですけどね。
by 幸福もん (2009-10-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。