SSブログ

ラマイ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

本日 我がサッカーチームのホーム最終戦が札幌ドームで行われる。
札幌ドームで試合があるときによく寄るのが スープカレーと
インドネシア料理のお店ラマイ。札幌ドームのすぐ前にあるのだ。

ここはスープカレーの他にスープ・サビ・ブタスというインドネシア
スープがある。いつもスープカレーを頼んだ後に、そうだ、今度は
サビ・ブタスを頼もうと思っていたのだと思い出すのだ。スープカレー
は他でも食べられるけど、スープ・サビ・ブタスはここでしか食べら
れない。そんなスープ・サビ・ブタスは相方のお気に入りで彼は毎回頼む。
しかしながら、私の辛さと彼の辛さには差があるのでちょっと味見を
させて貰うというわけにはいかないのだ。私の丁度良い辛さは「常識的な
辛党のお試しレベル」チョバ。相方は「神レベル」のデヴィ。かなり味覚
に痛いというレベルの辛さなのではと思うのだけど、美味しいらしい。
私は味見も出来ない。
ラマイ2.jpeg
さて、そんな私のスープカレーはポーク。豚の角煮のようなとろとろに
煮込んだ豚肉とスープカレーの特徴とも言うべき野菜がかなり大きな
サイズで入っている。野菜もたっぷり食べられるというのがスープカレー
の良いところだね。
ここのスープカレーはあまりとんがったところがない味。スープカレー
のお店によってスパイスの調合は違うのだけど、ラマイのはそれぞれが
突出しないように調整してある感じだ。照明を落として、非常に暗い
店内で、インドネシアのお味噌汁のようなスープカレーを食べる。
日々食べられる料理というのが強く感じられる。スパイスは臭み消し
だったり、体調を整える物だったりするもので日々の生活にとけ込ん
でいる。日本だってショウガやお味噌、醤油を使うように日々の食卓に
使われている。それをちょっと感じさせていただく。インドネシアには
ちょっとしか行ったことがないけれど、しっかり行ってみたくなる。

さぁ、身体も温まったし サッカーを観に行くか。

<本日食べたメニュー>
スープカレーのポーク 辛さはチョバ 常識的な辛党のお試しレベル
ご飯はSサイズ
ビール2人で1本

アジアンバーラマイ
札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-48 有田不動産ビル1F
011-854-2077
11:30〜21:00 無休

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

涼

こんばんは!
札幌ドームへ行く度に
幸福もんさんが紹介されている
スープカレーのお店は何処かな?
と主人と話しています。
子供が多分無理かなと思うのですが、
行って見たいです。

実は、私、スープカレーのお店って
一度も行った事無いので、
最初は、幸福もんさんの紹介されいてる所!
と決めているんです♪
by 涼 (2009-12-01 21:32) 

幸福もん

>涼さん
ラマイは福住駅から行くとドームに一番近い入り口を通りすぎた
あたりにあるのです。路線バスのバス停が有るあたりなのです。

ラマイなどは辛さの調整が出来るので、殆ど辛くない様にも
できます。ただ、せっかくだったら辛い物を食べられるように
なってみんなで楽しんだ方が良いかもしれませんね。
いつの日かの最初のお店、楽しみですね。
by 幸福もん (2009-12-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

短歌の味わいある選手の引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。