SSブログ

ミュンヘンクリスマス市in SAPPORO 2009 [まつわらない話]

毎年この時期11月の終わりから12月に掛けて 札幌大通り公園では
ミュンヘンクリスマス市が開かれる。毎年楽しみにしている大通り
イベントの一つ。
今年は11月27日(金)〜12月24日(木)に開催される。丁度同じ
11月27日から大通りではホワイトイルミネーションという大通りを
電飾が飾るイベントも行われている。

日中もやっているのだけど、ここを訪ねるのはやっぱり日が暮れて
から。と言っても、札幌ではこの時期15:30頃から薄暗くなり、
16時過ぎには暗くなってくるのでそれ程遅くなくても良い。
何が楽しいって、取っても寒い中幻想的に浮かび上がる夜店を冷やかし、
グリュワイン(ホットワイン)を飲むのが楽しいのだ。沢山の
イルミネーションが輝き、お店からは光も漏れているのだけど、
全体には光量が足りない。そんなちょっと薄暗い所があるような中、
いろいろなクリスマスの飾り物がきらきらと光ったり、ゆれたり
しているのだ。ワイヤーで作った物や、レースで作った物、ガラスのもの、
木やスパイスで作った物、布の物など本当に色々な種類の飾りがある。
周りにはドイツの飲食物屋台が並んでいる。寒いのでグリュワインなど
の温かい飲み物や、スープなども売られている。そして、ソーセージや
パンケーキなど。片手に温かい飲み物を持ってうろうろする。この
イベントではお皿やコップは使い捨てではない。洗って使うプラスティック
の食器が使われている。使い終わった全店共通のコップやお皿は 
所定の場所に戻すようになっている。そんな環境にも配慮したイベントなのだ。

今年はグリュワインの他に、ホットアップルワインがあったので、それを1杯。
ドイツに行ったときに、アップルワインはワインなのだけど、日本で言えば
焼酎に当たるような庶民的な感じと説明された。実際、アップルワインが
飲めるお店で食事もしたのだけど、街のお年寄が集って楽しく飲んでいる
ようなお店だった。アップルワインはそんな雰囲気と共に記憶に残っている
お酒。そのアップルワインを温めた物。カップから立ち上るアップルワイン
の香り嗅いで、あぁこれこれという気持になる。

もう一杯はグリュワインにしようかと見ているとチェリーワインを温めた物
がある。それにしてみようか。暖かいワインだと言うのは解るけれど、
あんまりチェリーっぽくないなぁと思っていたら、後味に香っていた。
相方と2人でそれぞれを飲み比べしながらうろうろ。
勿論、毎回楽しみにしているアーモンドにシナモン味の砂糖をつけたドラジェ
のようなお菓子も忘れずに購入。これをぽりぽり食べながら そぞろ歩いて 
イルミネーションも楽しむ。

さて、そろそろお腹も空いてきた。夕食を食べに行こう。

昨年のマグカップとアーモンドのお菓子
クリスマス市.jpeg
日時 2009年11月27日(金)〜12月24日(木)
月〜木: 12:00〜21:00 金・22日: 12:00〜21:30
土: 11:00〜21:30 日・祝: 11:00〜21:00
※12月22日(火)は12時〜21時30分
会場 大通公園2丁目ホワイトイルミネーション会場

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。