SSブログ

ル・ファースト・フラワー [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

最近 ガレットづいているので もう1軒 札幌に以前からあると言う
ガレット屋 ル・ファースト・フラワーへ行ってみた。西11丁目と
西18丁目の間の比較的大きな通りに面してあるあまり広くないお店。
窓が大きく取られているカフェといった感じ。

フランス人の旦那さんと日本人の奥さんでやられている様子。
ランチには前菜とデザートがつくと言うので、私はランチに、相方は
前菜用にキッシュとガレットコンプレを。そして飲み物は私はガレット
といえばシードル、相方は蕎麦のビールSALAを。

前菜が運ばれてくると、25センチ四方ぐらいの大きな四角いプレート
にサラダ・パテ、薄くスライスした田舎パンをかりっとトーストした物、
大き目のマグカップにパンプキンスープとボリュームがある。パンプキン
スープは温かいスープにパンプキンアイスを円くかたちどったものを
入れてあって ぽってりした暖かいスープに冷たいアイスが面白い。
アイスはこれ用に作ったものらしく 甘味はかぼちゃの物だけであっさり
した感じが良い。
ぽってりとしたかぼちゃのスープは中々温度が下がらないので 熱くて
すぐには手をつけられない事もあるけれど、この食べ方だと丁度良い
温度になって最初から食べ易い。熱いのがよければそのまますぐに
スプーンで掬って パンの上に出せばいいのだし。

ガレットはパリッと仕上がっているのが特徴的。
ルファーストフラワー.jpeg
しっとりと仕上げてあるガレット屋が多いのに対して、ここのシェフは
パリッと焼くのが好みと言う事で そば粉の割合が非常に多くして 
焼き時間も長くしっかりと焼いて パリッと仕上げてある。私のガレット
は卵とチーズを乗っけたガレットを折りたたんで、生トマトと生ハムを
トッピングしバジルソースを掛けてあるもので かりっと仕上がった
ガレットと生トマトの差が面白い。しっとりガレットもいいけれど、
ここのかりっとガレットもまた捨てがたい。
相方のコンプレもチーズたっぷりで食べるとビヨーンと伸びるチーズが
美味しい。具材が乗っているところも、しなっとせずにかりっとした
表面が残っている。

シードルは炭酸が少ないタイプのすっきりした物。濃い色のマグカップ
に注がれてやって来るのがフランスの田舎で頂いているよう。札幌の
乾燥した空気には炭酸飲料が合うけれど、こんなシードルも良いなぁ。
ビールみたいに喉越しで呑むのではなく、こくこくと味わいを楽しみ
ながら飲む炭酸のお酒。
相方の蕎麦のビールは可愛らしい女の子が描かれたベルギービール。
ベルギービールらしく、これまた日本で主流のごくごく喉越しを楽しむ
ビールではなく、じっくりと味わいを楽しむコクがあるビール。
お休みの日のランチのお供には最適の物。

デザートもおまけっぽくはなくちゃんとした物。カシスのソースの上に
焼きバナナ、その上にアイス。これまた暖かい焼きバナナと冷たい
アイスのコラボ。前菜にしろ、デザートにしろ普通サイズの物が
ちゃんとセットになっているという感じなのだ。

冬でも天気が良ければ大きな窓からさんさんと日が差し込み、うつらうつら
したくなる気持ちよさ。
ここのガレットはランチがとってもお得。たっぷりとした前菜とガレット、
そしてデザートまで付いてお腹満足。寒い日でも晴れた日には日差しが
差し込み気持ちが良いこのお店で、ぱりぱりのガレットを食べるのは
ちょっと癖になりそう。今度は2人ともランチかな。

ル・ファースト・フラワー
011-251-5736
北海道札幌市中央区大通西14丁目3-19 みふじビル 1F
火〜金
11:30〜14:30
17:30〜21:30(LO)

11:30〜21:30(LO)
日、祝日
11:30〜18:00(LO)
月曜休み

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mipoo

素敵なランチですっ♪♪♪
あたたかな日差しが差し込む場所って
それだけで幸せになります。
・・・猫みたいなコト言ってる(笑)
by mipoo (2009-12-31 11:36) 

幸福もん

>mipooさん
暖かな場所って本当に良いですよね。
猫じゃなくても丸くなってうつらうつらするのは幸せです。
もちろん、ガレットも美味しかったのですよ。
by 幸福もん (2009-12-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。