SSブログ

年末のお買い物 [まつわらない話]

年末のお買い物メモを作りながら、今年はなんだか滞りなく年末の
準備が出来たなぁと思った。
11月の末から年末に必要な物を少しずつ買い足していって順調に
進んだ。手元にあるメモは本当に31日に購入する生鮮品だけに
なっていた。我が家では私が31日も仕事なので最後の買い物は
相方担当になっている。しっかりメモを作っておかないと困るのだ。

鶏、みつば、お刺身などと書きながら、小さい頃 この時期の
お買い物についていくと、好きなお菓子をひとつ買ってもいいよ
と言われて ワクワクしながら選んだ事を思い出す。お菓子を好き
に選べるなんて、遠足の時と年末ぐらいだ。ケの日があるからハレが嬉しい。

友人と話をしてみるとお正月には結構こういった「つきもの」がある。
キャラメルコーンが無いとだめだとか、チョコレートは絶対だとか、
干し芋がない正月なんてとか。こんなコダワリがあるところが面白い。
結婚したりすると、それぞれのコダワリを持ち寄って新しい正月が出来ていく。

そんな我が家では、栗の甘露煮が入った甘い茶碗蒸しが無いとダメという
のが基本ラインだ。もちろん、栗の甘露煮はお正月準備用品に入っていて
既に我が家にストックされている。
先日、買い物をしている時に、「正月だから美味しいビールにしようよ」
とエビスとエビス長期熟成を購入。そうだ、これが無いとと言うのでは
ないけれど、我が家では美味しいビールもまた楽しみの一コマ。
いつもはホッピーだの 第3のビールだのビール風飲料しか呑んでいない
から ハレ感が高まる。

って、買ったその日に一口だけっと1本あけてしまったのは余分だった。
ダメじゃん ハレの日でもないのに。

こうしてもうすぐ来年がやってくる。
皆様良いお年をお迎えください。
来年も皆様の上に沢山の笑いがこぼれますように。
そして私の周りにも沢山の笑いが有りますように。
良いお年をお迎えください。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

涼

こんばんは!
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします!!

いつもは発泡酒なんですけど(あれ?
第3のビールだったかな?)。
お正月用に、うちでもエビス買いました♪
やっぱり美味しいビールは欲しいですよね。
ラガーも好きなので迷いました(笑)
by 涼 (2010-01-01 23:20) 

幸福もん

>涼さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月ってやっぱりヱビスという感じです。
本物のビールってやっぱり美味しいと思います。
by 幸福もん (2010-01-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。